Urocyon cinereoargenteus

musicとかの紹介

私の志集

2006年10月06日 22時34分17秒 | Weblog
私の志集 300円

新宿の西口を夜半過ぎに歩いた事があるにはこのキーワードを見たことがあるかもしれません。

JR西口のバスロータリーの占いが多い薄暗い所に柱を背に大ガードの方を向いたブラウスにロングスカートの女性が夜な夜な立っています。

都市伝説な話っぽいですがこの女性は実在します。

自分が初めて認識したのは約6年前。

首から「私の志集」と書いている看板をぶら下げ、ひたすらに一点を見ている女性を見て都内には奇妙な人がいるなと思っていました。

しばらくして気がついたのですが夜20~24時に殆ど見かけます。

酔っぱらいに絡まれている所も見かけました。

しかし次の日にも彼女は立っています。

そして最初は300円じゃなかったと思います。

たしか2400円ぐらいで、ここは人通りが多いが一体どのくらいかっていく人がいるのだろうと考えて見たことがあります。

絶対割に会わないなという結論になったのですが・・・

その後同僚の会話から意外と知っている人が多いことが判明。

一時は皆でかってみようかという話も上がりましたが宗教だったら嫌とかなんだか怖いといった理由で未だに誰も買っていません。

後でwebで見ましたが旦那さんも同じように立っていたようですね。

そして詩集は読んでいなくとも彼女の行為自体に強い意思を感じずにはいられません。

結局、彼女が何のために立っているのかは今でも分かりませんが、今日もまた例の柱で人の流れに逆らって立っているのでしょう。


http://www.imagerings.jp/gandhara_1.html
http://www.vinet.or.jp/~toro/genko/syowa2.html