Grenと小町な日々Ⅱ

黒猫グレンとキジトラ小町と黒ちゃんと
こんたの、興味ある事柄。

一筆啓上

2018-02-01 17:36:23 | 

18.2.1

 

 

昨日の皆既月食。

赤くなって欠けているくらい

しか撮れませんでしたが

 

 

黒ちゃんが舐めてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

いか耳?

ご機嫌斜めかな。

 

 

 

 

 

近くにいてくれてうれしい。

 

 

やはり寒いので

 

 

結構長くいたのです。

 

 

 

ちら見と顎乗せ

 

 

新聞のコラムにあったのですが

一筆啓上賞というのがあるのですね。

本多作左衛門が妻に送った手紙

一筆啓上 火の用心 おせん泣かすな 馬肥やせ

日本一?短い手紙と言われていて

福井県坂井市で始めた

去年は38000通もの応募があったそうです。

テーマはお母さんだったとか。

 

闘牛場に猫が入り込んで

堂々と歩いている写真は

なんとも可笑しいものでしたね(^-^)

 

 




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おっちゃん)
2018-02-01 19:02:42
昨日は夜空を見上げましたが、
こちらは曇っていて全く見えませんでした。
もう生きている間には見ることが出来ないという
スーパー・プルー・ブラッドムーンだったというのに…(>o<)
ところで、狼男には影響があるかも知れませんが
小町ちゃんは黒ちゃんは普段と変わらない様子ですね。

一筆啓上…
現在では「前略」というところですね。
そういや、最近は手紙を書くこともなくなりました。
返信する
Unknown (くりす)
2018-02-01 23:06:41
昨日の月はなんともミステリアスでしたね
真っ赤な月がなんとも・・・
これを昔の人たちが恐れたのもわかるような気がします
寒いから2にゃんず一緒ですね
丸っと一緒でいいなぁって思ってしまいます(o^ω^o)
闘牛場に猫入っちゃったんですねぇ
競馬場とかも猫結構入ってますよ(笑)
川崎競馬場とかパドックに馬いるよって、以前に知り合いが写真送ってくれました(笑)
猫さんって案外そういうとこいますよねぇ
返信する
Unknown (きらちろママ)
2018-02-02 00:33:01
皆既月食、月が赤くて欠けているのがよくわかります。
265年ぶりとか、場所によっては150年ぶりとか、いずれにしても初めて見た方ばかりでしょうね(;^ω^)
少ししか観られなかったけど、見事な天体ショーで、ニュースでも騒いでいたのは納得です。
こういう自然現象には猫は敏感で、様子が変だったとブロ友さんが言っていましたが、
ウチの猫は平常心…といえばかっこいいけど、鈍感なのかな(笑)
小町ちゃんと黒ちゃんもいつも通り仲良しだったんですね(^^♪

一筆啓上賞は、毎年やっているのは知っていましたが、今や電子メールの時代…
でも、手紙はいいですよね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-02-04 22:15:44
おっちゃん様
そちらは曇りでしたか!
残念でしたね(>_<)
ひとつきに2回満月が
あったのでしたね。
うちの猫ちゃんたちは
あまり変わらなかったようです。
そうですね。
手紙書くことなくなりましたね。
返信する
Unknown (こんた)
2018-02-04 22:20:03
くりす様
ただ欠けていくのではなく
赤くなるのですね。
ミステリアスでしたね。
こんたの前に一緒にいるか
猫ちゃん同士一緒かです。
そうなのです。
競馬場にもいるのですか!
川崎競馬場。たしかに
いそうです(^-^)
返信する
Unknown (こんた)
2018-02-04 22:24:18
きらちろママ様
ありがとうございます。
そんなに見られない
珍しいものだったのですね。
長い時間見られたので
こんたは寒くて少しだけ
でした。
ブロ友の猫ちゃんは敏感
ですね。
うちは鈍感で、もしかして
こんたが鈍感だけだったかも。
本当に手紙書かなくなりました。
返信する

コメントを投稿