歩けば楽し

楽しさを歩いて発見

  思い出を歩いて発掘

   健康を歩いて増進

ボーリング調査

2011-12-10 | まち歩き

 今日の天気は雲り時々晴れ。西高東低の気圧配置で典型的な冬型、寒気団が東北を覆う・・雪かな。夕方に少し黒い雲が出てきた。
 坂下交差点付近を歩いていたらボーリング調査をしていた。共同溝のための地質調査との事。坂下交差点は仙台でも有数の渋滞ヵ所だからこれで解消できれば良い。
 共同溝はライフライン(電気・電話・上下道・ガスなど)を道路などの地下にまとめて収納するものである。電柱で架設される電気・電話線などは地下へ収納されるので美観対策や地震時に電柱が倒れるなどの心配がなくなる。地下の上下道・ガスなどは度々の掘り返しが少なくなる。メリットは大きい・・でもお金が掛るね。

Boringmr1210  ボーリング調査中
 ボーリング(boring)とは円筒状の穴(bore)をあける(掘削、削孔)こと。この作業によって、地盤の地質構成・地質性状・強度などを把握する。得られたデーターは設計・施工に利用する。

 調査地点は深度8.5mまで砂礫層で以深は凝灰岩との事。良い地盤だね・・地震に強い地盤だ。


 

 すっかり冬なのに鉢植えのナスタチュームの花が咲いていた。ナスタチュームは花も葉も食べられるが見た感じでは摘み取っていない・・鑑賞用なんだ。通常ナスタチュームと言うとトロパエオルム・マユス(Tropaeolum majus)の事である、園芸品種が多いからだろう。

Nasturtium11210  ナスタチューム
ノウゼンハレン科キンレンカ属
      (ノウゼンハレン属)
一年草
丈は30cm~3m、つる性種と矮性種がある
最近は園芸種として矮性種が多い
開花期は6月~11月(初夏と秋)
花色は鮮やかな橙色・黄色など
南米原産、江戸末期に渡来


Nasturtium21210 別名は金蓮花(きんれんか)、凌霄葉蓮(のうぜんはれん)

葉・花は鑑賞するだけでなく食べれる
葉はワサビの様な刺激がある・・ワサビ代り
花は料理の彩りに・・花も食べる
種子は潰して薬味に


最新の画像もっと見る

コメントを投稿