GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

観劇『三婆』

2018-01-18 | 演劇鑑賞
演劇の鑑賞会で『三婆』(文化座公演)を観た。

〇あらすじ
戦後の東京。
会社の社長である夫を亡くした本妻(佐々木愛)と妾(阿部敦子)と社長妹(有賀ひろみ)。
後継者のない会社に債権者が押し寄せて、社長名義の妹宅は担保として取られ、
元々貸家だった妾宅は1か月後に契約切れとなった。
行き場を亡くした社長妹と妾は本妻宅に上がりこんで住み着いてしまった。

〇感想
文化座のこのお三方の出てくる劇、いつも地味だけど楽しい気がする。
お妾さんはすぐに出るといいつつ居座るし、社長妹は堅苦しいわりに手癖が悪いし、
本妻さんが振り回されてちょっと気の毒になった。
喧嘩しつつも楽しそうではあるけど、最後、老人ホーム状態で大丈夫なのかなと思った。


post a comment