GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

ヴィクトリアン

2018-01-12 | 日々のつれづれ
昨日、家具を探す時にあちこちのサイトを見たのだけど、
ヴィクトリアンキッチンとなっているキッチンが、
自分のイメージとかけ離れた白いキッチンだったのが衝撃だった。
ヴィクトリアンだと、濃い茶色(マホガニーやウォールナットなど)な気がする。
(煤の汚れがあるため、パントリー等を除き、白はあまり使わなかったらしい。)
ポワロのドラマ(第1次大戦以後)で白いキッチンを結構見かけた気がするので、
もっと新しい時代のものだと思っていた。
家具類もかなりカジュアルというか、装飾の少ない白い家具だったし、
たぶん、アメリカかカナダで流行ったヴィクトリアン様式風の輸入住宅だったのだろう。

post a comment