GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

リビングルーム

2018-01-26 | 間取り図
以前、アメリカの間取り図の載っているサイトをよく見ていた。
この辺り↓
http://www.homeplans.com/
https://www.thehousedesigners.com/

豪邸だと、リビングルームの他にファミリールームがある。
どうやら日本でいうリビングは豪邸のファミリールームの方らしい。
そして、豪邸のリビングルームは独立した応接間っぽい。
大豪邸だとちょっとした舞踏会ができるようなサイズのようで、
グレートルームやグランドルームとなっていることもあった。
そういう場合は、応接間としては書斎(DenやLibとなっている)を使っているらしい。
普通の家庭向けの家だとリビングルームだけのこともあるし、
ファミリールームだけのこともある。

また、ダイニングルームとブレックファーストルーム(又はモーニングルーム)は
別にあることが多い。
日本の一般家庭のダイニングは豪邸のブレックファーストルームで、
豪邸のダイニングは独立した来客用の食堂という感じだった。

イギリスだとまた違う名前のはず。
居間はラウンジ、シッティングルーム、フロントルーム、ドロウイングルーム
のようだけど、どれが一番使われているのか。
ドロウイングが古いのだけはわかってる。


参考:
デスルームとリビングルームの語源の話。
http://karapaia.com/archives/52252493.html
何処からこの言葉が来たんだろうかと思っていた。
そうか、アメリカの婦人雑誌から来ていたのか。


post a comment