GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

猫その104・食事

2007-11-14 | 猫日記
 猫たちは子猫の時のまま何回も小分けにご飯を食べている。
朝5時から、7時、9時、12時、3時、5時、7時、9時、12時と9回もやっていた。
その都度、誰か違う人にねだるので、こんなにたくさんやっていることに気づかなかった。
テレビや検索で見て回ると、成猫は1日2、3回でいいという。
このままではまずいと食事回数を減らすことに。
……しようと思ったのが、これがなかなか難しい。
餌をやらないといつまでも鳴く。
シロは足元に付きまとって噛み付いてくる。
人間の忍耐が試されているような気がしてきた。
一気に1日2回にするのは無理のようだ。
とりあえず、5時(朝食)、7時(おやつ)、12時(昼食)、3時(おやつ)、7時(夕食)の5回に落ち着くことになった。
(おやつの時はほんの少しだけ。)

写真:本当はあくび中。


モッピー「暇だな~」 シロ「ご飯まだかな~」


モッピー「あ!」 シロ「世話係が来た!」 


モッピー「う~ん」 シロ「ご飯は~?」 


モッピー「まだお腹空いてないからいいや~」 シロ「ご~は~ん~!!」 

晴れ時々曇り 22℃


6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
空腹な時間を! (Fess)
2007-11-14 21:35:28
こんばんは。
シロさんの方が食欲旺盛なのでしょうか?それとも催促係り?^^

うちの猫(男子2匹)が尿路疾患経験者でして、
当時イロイロ勉強したのですが…。
猫の尿って空腹時に酸性に傾くそうです。
(お腹が大きい時はアルカリ性)
ストルバイト結石の原因になりやすいのはアルカリだそうで…。
それまでうちもご飯、何回にも分けて与えてたのを
1日3回にしたら症状も治まりました。
肝心なのは空腹時に排尿させることだそうです。

夕食の数時間後から朝ゴハンの5時までの間に
モッピーさんたちがオシッコしてくれるとOKだと思いますヨ。(^o^)v
返信する
食欲 (おとなしおっと)
2007-11-14 22:27:29
シロの方が食欲旺盛です。
ものすごい速さで丸呑みし、あとで戻していることが多々あるようです。
戻したものを食べることも(汗)
噛んでくる時は本当にお腹が空いている時だと思います。
空腹時にちゃんとトイレしているのかなあ。
朝5時(早起きな父が餌をやる)は2匹ともとてもがっついているらしいので、空腹なのは間違いないと思います。
返信する
食事はの苦労 (ヤムヤムママ)
2007-11-14 22:37:55
猫ちゃんの食事管理は 犬より大変ですね。
中々待つって事が出来にくいようで そうそうお腹空くとガブしますよ~(笑)
うちのは去勢したので フードを替えようと思います。
男の子は 泌尿器官の病気になりやすいので予防用のフードが作られてきたので良かったです。
でもまだ若いので おっとさんやうちのもそんなに神経質にならなくていいそうですけどね。

でも 食べたい~と言われるとあげたくなりますね。
返信する
煮干 (おとなしおっと)
2007-11-15 13:39:23
ヤムヤムママさん
今日もシロに足首を噛まれました。
予防用のフードなんてあるんですね。
うちは安いものしか買っていません(汗)
最近、カリカリの他には、出汁をとった煮干をやるようになりました。
とても気に入ったようです。
しかし、人間が出汁を使うのが大変~。
返信する
お外自由にゃんこは、 (しろねこ)
2007-11-15 19:13:08
マーキングでこまめにおしっこをして溜めないので、
基本的にはさほど尿道結石の心配はしなくていいのですが、
さすがに今までのごはんの上げ方はヒドイでちゅね(笑)

ただ、肥満猫の場合、小分けにして回数を増やし、
断食後の食事、という形にしないほうが太りにくいから、
と、1日4回ごはんなんかは獣医さんに薦められます。
もちろん、尿道結石予防のフードを食べて、ですが。

煮干しは出し殻なら塩分の心配はさほどしなくていいでしょうが、
ミネラル過多ではあると思うので、あげすぎ厳禁ですぞよ!
同じ理由で、うちはカイゴン大好物の海苔も、
ごほうびとして1枚ぽっきりだけたまにもらえる状態です。

健康に気を遣いすぎれば、猫も人間も食生活が貧相になりますよね~(苦笑)
返信する
マーキング (おとなしおっと)
2007-11-15 21:51:26
マーキング、シロは庭中にするんですけど、モッピーはしているのを見たことがないです。
畑には頻繁におしっこをしているようですが。
なるほど、断食後に食事したら、吸収がよさそうですもんね。
海苔は子どものころにちょっとやったらとても気に入ったようでしたが、私のおやつなのであげません(笑)
返信する

post a comment