GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

虹色

2007-11-13 | 空と虹と光
 
 夕方、面白い虹を見た。
夕陽の周りに上と左と右に別れて三方向に少しずつ見える。
これは幻日というものだろうか?
それともラテラルアークだろうか?
暈(かさ)がときれとぎれに見えているだけか?
太陽柱にもなっているような気がする。

写真:大きかったので1枚におさめるのが大変だった。

 晴れ 21℃


2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (avalon)
2007-11-14 20:55:18
へぇ~凄いなこんなの見えたのですかぁ
全然気が付かなかったです。
「逆さ虹」で探したらこんなページがありました。
気象光学現象って色々あるのですね。

http://homepage3.nifty.com/ueyama/sky2/sky.html

返信する
アーク (おとなしおっと)
2007-11-14 22:17:35
avalonさん
なんとなく外を見たら左側の虹が見えたので広いところに出てみたら、こんな状態でした。
昨日、私もこのページを見たので、今日、手でおおよその位置を確かめてきました。
外暈の位置だったようです。
ということは、幻日の可能性は消えますね。
外暈が雲のせいで途切れ途切れに見えているか、
上部ラテラルアークが左右に見えている状態で環天頂アーク(逆さ虹)が見えているか、
というところでしょうか。

思わず「空」というカテゴリーを作ってしまいました。
これから虹や夕焼けがもっと撮れたらいいなあと希望を込めて(笑)
返信する

post a comment