GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

ワンピースの感想2

2012-12-09 | 映画とテレビ
ネタばれ有り。(ドラッグで反転)

・呪われた聖剣
今回借りていないけど、映画1回とテレビ1回の2回は見ている。
何故か他のものはやらずに、「呪われた聖剣」だけ何度もTV放映があった気がする。
個人的には、ワンピースの映画の中で一番面白くないと思う。
ロビン加入後、デッドエンドとオマツリ男爵の間の話。
敵はゾロの幼馴染で、剣に心を乗っ取られている。
ある意味王道なんだけど、ワンピースの世界感からは何故か浮いてる。
やはり敵が思い切り悪役じゃないと、爽快感がえられないんだなあと。
キャストに声優ではない芸能人が複数入っていて、
それがまた全員浮いていたのでイライラした記憶がある。
演技云々の前に音の調整間違ってるんじゃないのかって浮き方。
少年の声は映画館では浮いていなかったがテレビでは浮いていて、
(私が見た映画館だけかも。他所では浮いていたらしいから。)
幼馴染の青年はその逆だったが声が硬かった。
(キャストが芸能人だと知らなかったので新人声優かと思った。)
お婆さんの役は声が若すぎたというか、
残念ながら声から芸能人の顔が浮かんできて邪魔をしてしまった。



・貝獣島と漁師島の2つの大冒険(TVスペシャル2本)
・貝獣島
ロビン加入後のどこか。
DVDのタイトルでネタばれすんなー! と言いたくなった作品。
大元のタイトルは違うんだけどね。
タイトル見てオチが見えちゃったのが残念。
宝探しと悪を倒す単純明快な話で、短い割には結構面白かった。
あの巨大な真珠はどうやって持ち帰って換金するんだろうか?



・漁師島
ある俳優(元海軍少佐)の最後の舞台を守る話。
一味の舞台での演技がめちゃくちゃだった。ノリノリだったけど。特にロビン。
悪役の海軍中佐が自分の所業が悪くて軍法会議を受け出世が遅れたことを、
元上司だった俳優に対して逆恨みして復讐しようとしていた。
数十年かけて賄賂使って中佐止まりってことは、
結局、実力(戦闘力or頭脳)がないってことだよな。
大佐というと、初期のスモーカー(現在は中将)やヒナは能力者だから昇進が早いとしても、
モーガンやネズミのレベルでもなれたんだし。



・カラクリ城のメカ巨兵
空島よりも後、ウォーターセブンに行く前の話。
本当はオマツリの映画よりも後の映画なんだけど、先に見てしまった。
ボスの声、クリアで綺麗な声だけど、
どこまでいっても人のいい間抜けな坊ちゃんって感じだなあと思っていたら、稲垣吾郎さんだった。
戦闘シーンで迫力ないけど、元々そういう役柄だと思えば悪くはない。
戦闘レベルは他の戦闘に比べるとお灸をすえる程度。
ギアセカンドのヒントを手に入れたところは興味深かった。
あの亀、千年間、卵を体の中で温めていたんだろうか。
雄の亀はどこにいるんだろう?
やや説明不足な感じはあるけれど、絵は綺麗だったし、観た後はまあまあ爽快。
ナミの胸があんなに揺れなければ、子供向けとしていい映画。
オマツリを観た後だと物足りないかもしれないけど、先に観たので結構楽しかった。



post a comment