GreeneryPark日記

-おとなし おっと@管理人の日々のつれづれ-

花火大会

2007-08-07 | 空と虹と光
 午後から天気が崩れ、出来るかどうか危ぶんでいた花火大会。
直前に綺麗に雨が上がり、無事、開催。
歩いていたら始まってしまったので、適当な位置で見物。
やや迫力が足りず、これといった写真も撮れなかった。
やはり打ち上げしている近くまで行くべきだったかな。

写真:質より量な花火写真


シンプルでかわいい花火だったように思う。


大きな赤。実際に見ても大して面白くないが、写真では一番派手に見える。


青っぽい光が色が変わってピンク(紫?)に。


色が飛んでいるけど、青と緑だったはず。


こんな感じの菊があったような。


クライマックスは白系のキラキラ。

 晴れ一時雷雨後虹 28℃
 R506『月曜日の花束』ジェシカ・スティール→(再読)ジェシカさんのヒロインにしては、かなり短気だな。
 D861『ひとりぼっちが怖くて』アイリーン・ウィルクス→(再読)お互い複雑にひねくれていて疲れる。


虹を追いかけて

2006-12-28 | 空と虹と光
 雨がぱらぱらと降る中、虹が出ていた。
かなり低い位置に出ているのは、今の季節が冬で、太陽の位置が低いからか?
虹を追いかけてよく見えるところまで出かけて、写真を撮ってきた。
虹の端が家の屋根に隠れるているのがはっきり見えた。

 雨後晴れ 17℃
 PCゲーム『レジェンド・オブ・ザ・スカイ』→旅の途中。これからは神父さんで歩かなくては。

夕暮れ

2006-12-26 | 空と虹と光
 
 雨が降る中、夕暮れになった。
全てが黄土色に見えて不気味だった。

写真:激しくぶれている……。

 雨 17℃
 芳文社『かわいいや』竹本泉→店を飛び出してくるほど怖くないと思うんだけどなあ。
 メディアファクトリー『トランジスタにヴィーナス』6巻 竹本泉→マリアアナには普通でいて欲しかったなあ。


2006-10-08 | 空と虹と光
 
 猫の写真に気を取られてすっかり忘れていた。
一昨日、父が月を見ながら「中秋の名月だ」というので、写真を撮ったのだった。
月に限らず、夜に写真を撮るのは、難しい。
思いっきりぶれている……。

 晴れ 24℃
 R886『二十九枚の銀貨』ペニー・ジョーダン→(再読)ラストの計算がすぐに出来ない~。
 L92『愛されて夢のなか』イーディス・セント・ジョージ→(再読)ヒーローの最初の先入観は一体どこから?


花火大会

2006-08-12 | 空と虹と光

 花火大会に行った。
後ろに座っていた親子の会話が非常に楽しかった。

子供A:あ、「つなぎ」(小さな丸い花火)だ。これは安いな。
父親 :なんでわかるんだ?
子供A:高いのばかり買えるわけない。
父親 :まあ、そりゃそうだな。
子供A:あ! 今度のは高いな。
子供B:あれは?
子供A:「朝顔」は「つなぎ」の次くらいじゃないかな?
子供B:ふ~ん。でも、安いと思っているのが本当は高かったら、変な気分になるよね。
子供A:そうだな。あ! これはまあまあだ!
父親 :いい加減、花火をお金で見るのはやめ~!

写真:夜は三脚を使った方が良さそうだ。(拡大表示あり)

 晴れ 34℃
 L66『約束のない愛のように』ドナ・ヴィテック→ヒーロー、もっと友達づきあい考えろ。
テープの入ったスカート?ハネムーム?誤字か?


花火大会

2005-08-13 | 空と虹と光

 昨夜は花火大会だった。
妹一緒に歩いて見に行く。
歩くのが面倒くさくなって、いつもより少し遠いところで見たので、やや迫力不足だったような気もする。
 両親は家で見ると言って残ったが、今年に入って新しい大きなマンションが近くに建ったので、果たして見えるかどうか。
帰ってから聞いてみると、案の定、低いところで行われる花火は見えなくなってしまったらしい。

写真:花火というより爆発に見える。(拡大表示あり)

 講談社『探偵学園Q』13~21巻 原作/天城征丸,漫画/さとうふみや→いいところで話が切れてる。続きが読みたい…。
 曇り一時雷 32℃


2004/08/12 (木) 釣りと花火

2004-08-12 | 空と虹と光
 
 義弟が洗車しているのに釣られて自分の車を洗車していたら、残りの3人の間でいつの間にか釣りに行くことが決められていた。
良い記憶がないのであまり好きじゃないんだが……。

 この間散歩で行った近くの海岸の突堤へ行く。
海藻が漂っていて邪魔なのだがその下の方が魚が多い。
小鯵がたくさん釣れる。
こういうのを入れ食い状態というのだろう。
釣竿は3つしかないので、交代で持つ。
ところが私が釣りを始めると魚影が見えなくなる。
なんとか1回だけ釣り上げた後は、他の人の魚を外すのを手伝うことにした。
その内、何に負けたのかわからないが手の平が非常に痒くなり、手を洗った後は日陰に座って読書を決め込んだ。←非協力的。
 釣りの成果は、小鯵80匹位、イサキ(小)3匹、鯖(小)4匹、名前不明の魚1匹。
鯖は刺身にして洗いにし、他の魚は、全部から揚にして、その内半分は南蛮漬けにした。

 夜は花火大会。
妹は同窓会へ出かけ、義弟は仕事で東京へ一足先に戻り、両親は家から眺めると言う。
私はやはり歩いて見に行った。
フィナーレのしだれ柳が手が届きそうな位置に見え、実に見事だった。
ラストは「オワリ」の文字が仕掛け花火で点き終了。
これを見ないと夏が終わらない!
 ……T市内の阿波踊りは今日が初日なんだけどね。

絵:お絵かき掲示板に描いたもの。

晴れ 31℃
PS17『ラブ・ミー・テンダー』ダラス・シュルツェ→メロメロヒーローと純情ヒロイン♪

2004/05/26 (水) 蛍狩り

2004-05-26 | 空と虹と光
 
 蛍狩りに行った。
家から車で15分ほどの所に蛍がいるという新聞記事が出ていたのだ。
7時過ぎに記事に出ていた場所に到着するがまだ明かるい。
うろつきながらしばらく待つと徐々に暗くなり、蛍の光が見え始めた。
上流にある溜池から流れる小川沿いにたくさんの蛍がいた。
上流よりも下流の方が川の流れが穏やかで蛍の数が多いようだ。
新聞記事を見た人々で、普段は滅多に人が通らないだろう田舎道が賑わっていた。

晴れ 26℃
R990『やすらぎの森』ロザリー・ヘネガン→読書中。

2004/04/09 (金) 惑星

2004-04-09 | 空と虹と光
 
 8時ごろ、夜空にひときわ大きく輝く白い(黄色?)星があった。
南西にかすかに見えるオリオン座の近くだった。
星座早見表を出してきてもよくわからなかったので、太陽系の惑星だったのだろう。
今の時期に西に見えるのは、金星・火星・土星のようだ。
何だったのかなあ。

写真:星座早見表

晴れ 19℃
D448『大地に愛された男』タフ・ガイズII エリザベス・ローウェル→ちゃんと調べろよ……。