四畳半の猫庭だより

一坪菜園で野草・ハーブ・野菜を育てながら、おサイフとカラダにやさしい小さな暮らしをいとなんでいます。

霜月の暮らし  ①野草茶と白菜漬け。

2023-11-19 09:14:00 | 野草で作る

かなり空気が乾燥してきましたね。
朝起きた時、のどがイガイガします。

そんな乾燥にはちょうどいい
階段の吹き抜け部分に
(新聞紙でカバーし)長期干したままだった
野草を取り込みました。




今年は、
カラッカラに乾燥してるので
焙煎はしないでよさそうです。


茎だけハサミでカットし、
容器にぎゅっと入れるだけよ。

ひとつかみを土瓶にいれて使うのね。

(メインはこの二つだけど、
スギナ、ビワの葉、赤紫蘇、カラスノエンドウ、とうもろこしのひげも少しやってます)



先日干した白菜


拝見してますブログで、
紹介されていた村上昭子さん著
「村上さん家は毎日手作り」を図書館で借りてやってみたの。
去年よりずっと美味しくできたわ(笑)


季節料理やお漬物など、
まだまだ安定した味に作れませんが



「去年はこうだったから、今年はこうしてみよう」って経験しながら、きっと上手になるのよね。
なんでもそうかもねぇ




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨あがりの庭 | トップ | 霜月の暮らし② 手前味噌と塩麹 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massun)
2023-11-19 18:37:43
グリーンさんは四季折々に手作りシゴトがあって大忙しですね😅
白菜が美味しそうに漬かってて、チッチちゃんも食べたいのかな?
工夫を重ねてどんどん美味しくなっていく、手作りの醍醐味ですね✨

猫さんの立体カレンダーもあと残り1枚…
ほぼ毎年のことですがエエエエ!って感じです。
さっき商店街を通ったらクリスマスソングがかかっててダイソーには鏡餅が売ってて、いくらなんでも早すぎやろ!と思いました。せわしない世の中です💦

ブラウンおにいさんは優しいですね、職場のお嬢さんたちの人気者なのでは🤎
お家のお土産うれしいですね、お揚げ笹餅、美味しそう🥰
返信する
Unknown (ikuchan)
2023-11-19 21:03:31
グリーンさま🐱🐈😸😺

白菜の漬物、とっても美味しそうです〜🥰よもぎ茶とドクダミ茶もこれまた美味しそうに瓶に収まって…飾りとしても素敵ですね〜😍そして飲んだらほっこりおいしくて…お洒落な暮らしですね♡

いつも思いますけどグリーン家は本当に365日 暖かい🧶ものと美味しいもので溢れていてとても素敵です‼︎😍

チッチちゃんは好奇心旺盛な男のコなんですね、野草茶も漬物もクンクンしてかわいいです😄
モーさん笹をカミカミしてるのもとても可愛いです、笹団子美味しいですよね(モーさんも笹の香り好きなのでしょうか)
後輩さんもすっかり落ち着いた表情でグリーン家の一員になってますね!(キジネコチャンなんですね、かわいい😉)

(…実はチッチちゃん似の白黒ネコちゃんとキジネコちゃんをむかーし実家で飼ってたことありましたっけ、昔話になるくらい昔ですが😉)

寒くなって来ましたね💦
グリーンさま&みにゃんさま お身体に気をつけてお過ごし下さい‼︎
返信する
Unknown (green0805)
2023-11-20 12:19:31
massunさん
ありがとうございます😊

そうなの、自分で忙しくしてるのよね💦
いつもやりながら、年取ったら無理だろなぁって思います(笑)
カレンダー🗓️気づいてくださりありがとうさま(忘れてたの)
ほんとに一年早いですね。
私もダイソーで鏡餅見ましたよ。ギリギリ餅なら許せても、しめ飾りはあかん(笑)ですね。
ブラウンじーさん、年だから色々間違えたり忘れたりすること多いのね、目を光らせてくれる事務の女の子が頼りになるみたいなのです😰
返信する
Unknown (green0805)
2023-11-20 12:32:13
@ikuchan ikucanさん
ありがとうございます😊

ikucanさんも猫を飼っていらしたのですね!また聞かせてくださいね。

猫4匹🐈🐈‍⬛🐈‍⬛🐈
チッチと息子のデカい猫とで、大げんかしてしまい(チーが負けて怖がるようになり)一緒には出来ない状態です。

チッチ&もーも、15才と年なのでストレスなくのんびり過ごしほしいんですけど、たまに鉢合わせることあって油断なりません😂
だいぶ肌寒くなりましたね。
ikucanさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね♪
返信する

コメントを投稿