グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

たこ焼き

2011-07-30 22:20:44 | 日記
午前中は時折小雨がチラつきましたが、
少しだけ畑作業を・・・
昨日の「プチヴェール」を植え付けて、寒冷紗をかけてやりました。

     

夏大根が終わった後の畝をメイパパが堆肥を入れて耕耘作業をしてくれたので、
数週間後置いてから植え付けをします。
何を植えようかしら♪


落花生は花の雌しべが伸びて土に入り底へ実をつけるらしいです
すこし紫色がかったヒゲみたいなのがそれみたい!

     

落花生は「ほふく性」なので、横に這っていき、畝から少しはみ出してしまいました。
実を付ける雌しべのヒゲが入りやすいように、中耕したり、土寄せが必要だったみたいです。
もっと、広めの畝がいいかも?!
来年の課題!


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


「ヒポエステス」の花が咲きました♪

     

葉っぱの鮮やかさや華やかさに気をとられていましたが、
ひっそりとこんな可愛い紫色の花が咲いていたんですね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * 


とってもおいしい手作りの“たこ焼き”をKちゃんから頂きました(^^)v
うれしい~♪

     

ほどよいだしが効いていて、口の中でトロリととろけるような口触りとタコの食感、絶妙なソース!
・・・絶品です!
こんなに美味しいたこ焼きを食べれる私たちってなんて幸せ♪
本当にKちゃんありがとうございます~また作られた時にはお願いしま~す(^^)v


今夜は公民館の障子貼りに行ってきました~
今年は破れているところだけでOK!と言っていただいていたので、
婦人会長と副会長の私の2人で、何とか貼り替えました。
障子の貼り替えは難しいですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 芽キャベツ プチヴェール | トップ | どこでもバナナ~ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事