話は変わりますが

ギターを弾きながらのんびり暮らしている天然パーマです。

No,1250『久々にダブルヘッダー』

2016年12月10日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

久々にダブルヘッダーです。

まずは日中、大屋の障害者支援施設 琴弾の丘にて但障連の研修会が行われ、恐れ多くも午前中のシンポジウムに、パネラーとして参加させて頂きました。


上司の無駄信長と共に…

テーマはエンパワメントということで、人の持つ強みをどう活かすか。
そういう意味では、おばあかふぇの取り組みはおばあの強みを最大限に活かせているなぁと改めて再認識。

お昼休みには、ミニライブもさせて頂きました。

マンデー谷口さんがたまたま研修に参加されていて、急遽巻き込み!
本家『ほたるいか恋散歩』はやはり上手い。
但障連の皆様、場違いな私達を受け入れて頂き誠にありがとうございました。

夜は会場を日高のレストラン、サクハタへ。

ガラッと雰囲気が変わり、渡邊ひろみさんのクリスマスジャズライブにギターで参加。
難しい曲目白押しでしたが、なんとか無事に終了。
また後日、写真や動画をアップさせて頂きます。

養父市メンバーでこうしてトリオが組めているのは本当に幸せなことです。
やっぱりギターは楽しいなぁ。
またこのトリオでライブをさせて頂きたいですが、もっと上手いギタリストたくさんいるからなぁ…

話は変わりますが、明日は村岡ファームガーデンで美方ルビー祭りにおばあかふぇで参戦。
6時起きか。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1249『目』

2016年12月09日 | 思想・雑感
アクセス頂きありがとうございます。

朝、鳥取から帰って来て即、叔父のお葬式へ。
母の兄。

76歳で旅立って行かれました。

小さい時から可愛がって頂き、お世話になった方です。

亡くなられる3日前、入院していた病院にお見舞いに行きましたが、自分の知っている叔父とは変わり果てた姿で既に話すことができない状態でした。
短時間でしたが、うっすらと目を開け、じーっと見つめ合う瞬間がありました。
何かを伝えたいんだろうけど言葉が出ない、身体が動かない、そんな感じに見えました。

元々口数の少ない叔父だからこそ、目が何かを訴えている気がして。

もっと早くにお見舞いに行っておけば良かった、話をすれば良かった。

話は変わりますが、娘と次男が40度近い熱。
明日、娘はこども園の発表会で一生懸命歌や踊りを練習して来たのに…可哀想。

僕は咳と喉が相変わらず。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1248『緊張感』

2016年12月08日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

今日は、来期2017年度の計画方針を発表する大きな会議。

有難いご意見をたくさん頂戴することができました。
にしても、緊張するなぁ…
なんとか、お伝えしたいことは言えたかな…
明日朝、但馬に帰ります。

話は変わりますが、娘と次男が風邪でダウンとのこと。
僕もなかなか咳が止まらず…

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1247『田鶴野小学校で授業』

2016年12月07日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

豊岡市の田鶴野小学校へ行って参りました。
今回は全校生徒を対象に、音楽の授業ということで僭越ながら…

『夢プロジェクト』という田鶴野小学校独自の取り組みで、各業界で活躍されている大人の姿を子ども達に見せ、何かを感じてもらおうというもの。
高校の同級生の先生が企画をして、自分に声をかけてくださいました。


1時間の限られた時間の中で、歌を間に挟みながら生い立ちや仕事のこと、但馬のこと、音楽のことを話させて頂きました。

そして、自分自身ドキドキのチャレンジ。
10分で曲作りコーナー。

楽譜が書けなくても読めなくても適当に曲を作れることを伝えたくてやってみました。
田鶴野の有名なモノは何ですか子供たちに質問すると、『玄武岩』というキーワードをもらったので、5秒程度の短いCMソングを高速で作りました。

作曲→ドラム打ち込み→ベース打ち込み→ピアノ録音→ギター録音→ボーカル録音→生徒の皆さんの声録音→ミックスダウン

なんとかできました。
良かった〜。
Q&Aコーナーもあり、盛りだくさんな内容でしたが、生徒の皆さん楽しそうに参加してくださり本当にありがたかったです。

先生の皆様にも本当にお世話になり、感謝の気持ちでいっぱいです。

懐かしの給食、5年生の皆さんと一緒に頂きました。
ハタハタの唐揚げがめちゃくちゃ美味しかった!
拙い歌と喋りにも関わらず色々とお世話になり、本当にありがとうございました。

話は変わりますが、風邪がまた再発。
喉の状態が最悪で、思うように歌えません。
家庭内でいつまで続く、風邪ループ…

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1246『喉が心配』

2016年12月06日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

娘がまた風邪で発熱。
もう、こども園行ってる以上は仕方ない!

で、僕も喉が痛くて嫌な予感。
明日は豊岡の小学校で授業なのに…

流石に風邪薬を飲んだ。
早く寝て、備えよう。

話は変わりますが、間も無くグループの大きな会議がある。
資料作りに追われている…
ハッタリとまでは言わずとも、堂々と発表せねば。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加