話は変わりますが

ギターを弾きながらのんびり暮らしている天然パーマです。

No,1175『但馬"牛まつり"ステージ』

2016年09月26日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

9月25日に行われた『第23回但馬"牛まつり"』のステージに、遊月亭オールスターズで出演させて頂いた時の模様をアップしました。

【但馬ぎゅ〜の唄】
子供達が必死で踊ってくれているのがなんともいえない可愛さです。

【絶好調但馬牛マン】
但馬牛マンが悪者たちから女性を助け、そして罰として曲が終わるまでの間腹筋をさせるという…シュールな光景。

【ほたるいか恋散歩】
マンデー谷口さん、新温泉町役場職員でありながらプロ顔負けの歌唱力と流暢なMC。
バックでは、イカのぬいぐるみを顔面にくくりつけて踊る弊社支配人と営業部リーダー。
シュールです…

ということで、今年も楽しくお送りをさせて頂きました。
毎年『今年が最後かな…』なんて思いながらやっていますが、かれこれ5年連続の出演でした。
来年はどうかな?

話は変わりますが、また地震がありました。
広谷が震源地?

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1174『震源地は養父か』

2016年09月25日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

午後8時48分。
『ダダダダンッ』と縦に揺れる地震が来ました。
急いで子供達が寝ている部屋へ。
息子二人はスヤスヤと寝ていましたが、娘が起きていて怯えていました。
個人的に、揺れは勿論ですが窓等が大きな音を出す感じ…あれは本当にこの世の終わりを感じます。

震度3、震源地は養父市。

大きな大きな地震が来る前ぶれなんじゃないか…とか考えてしまいます。
そう考えておいた方が良い。
避難袋は用意してありますが…

父のブログに、養父断層についての情報があります。
自覚を新たに。

話は変わりますが、今日は暑かった。
但馬牛まつりも無事に終わりました。

ステージの模様は、また出来れば動画でご紹介できればと。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1173『圧巻』

2016年09月24日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

ビバホールで行われた新垣隆さんと松本蘭さんのコンサートに行って参りました。

ピアノもバイオリンも圧巻でした。
かっこ良かった!

トークも、流暢に話す松本さんと、たどたどしいけど可愛らしい新垣さんとの絡みがたくさんの笑いを誘っていました。

バイオリンとピアノのテクニックを存分に楽しませて頂き、あっという間の2時間。

一番感動したのは、新垣さんの即興演奏コーナー。
会場のお客さんから起承転結それぞれキーワードを出してもらい、そのイメージで即興演奏するというもの。

『ミズバショウ』『天滝』『氷ノ山』『星』

この流れで演奏して頂いたのですが、即興とは思えない…本当に天才だと思いました。
聴く人によって感じ方はそれぞれだと思います。

僕の場合は、最初のチャララーンと弾いた瞬間からミズバショウの映像が鮮明に浮かびました。
天滝は、僕のイメージする豪快な感じではなく、透き通った美しい感じの表現でした。氷ノ山は壮大な感じで、悠々としたパノラマ映像が見えました。
そして、ラストはミズバショウをそっと思い出しながら星を眺めているかの様な綺麗でロマンティックなエンディングでした。

これ、もう2度と演奏できないわけで…養父市の曲として録音してCDにして欲しかったなぁなんて。

最後のツィゴイネルワイゼンという曲はピアノもバイオリンも鬼気迫るものがあり引き込まれっ放しでした。
いやー、良かった…

話は変わりますが、今日近くの散髪屋さん『ヘアーサロンさいき』に行って髪を切りました。
いつも帰りに営業カレンダーのカードをくださるのですが、

結構為になることが書いてあって毎回楽しみに読んでます。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1172『但馬ぎゅ~の唄』

2016年09月23日 | 音楽
アクセス頂きありがとうございます。

朝から米子に出張。
会議を終えてから夕方会社に戻って曲作り。
なんとかできました!
疲れたぁ。

【但馬ぎゅ~の唄/遊月亭いく藏】


ベースライン頑張りました。
味のあるギターソロを目指して、しっかり粘らせて弾きました。
但馬牛まつりでも歌います。

話は変わりますが、会社勤めをしていてよく思うのは…何するにも色んな方々のハンコが要るという。時間がかかります。

その書類を作り、回し、綴り…
膨大な紙の量です。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

No,1171『パワーストーン』

2016年09月22日 | なんてことないこと
アクセス頂きありがとうございます。

朝から栃おはぎの特設販売を。

遊月亭いく藏の活動を応援してくださっている大阪のお客様がお越しになり、僕の為にわざわざ手作りされたパワーストーンの数珠をプレゼントしてくださいました。

それぞれの石に何かしらの意味があるそうです。せっかく説明して頂いたのに忘れてしまった。
こういう世界には疎い自分ですが、とても嬉しいです。
これで、ジャズのライブもリラックスして弾けたりして…。
ゴルフでティーショットやパッティングがリラックスして打てたりして…。
仕事柄、四六時中身に付けるのは無理ですが、ポケットやカバンに入れておくだけでも御利益があるそうなので、御守り代りにさせて頂きます。
本当にありがとうございます。
おかげで?今日は予定より早く栃おはぎも完売致しました。
次、但馬蔵では11月5日、6日の2日間おばあの根性焼きの実演と、栃おはぎの販売を致します。
6日の日は、遊月亭いく藏の生ライブもございます!

話は変わりますが、

夜は遊月亭スタジオにこもって新曲制作の続き。
なんとか25日の本番までに間に合いそう。
10秒程度のギターソロのレコーディングに2時間かかりました…。
今回、バッキングのギターにワウペダル大活躍。
ギターは何時間弾いてても飽きない。

終わり。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加