グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

味噌作り2日目

2024-02-18 21:30:34 | ハンドメイド
今日も味噌作り

メイパパの割烹着と作業帽子がサマになっています?

           

青大豆が昨日に続いて柔らかめです
仕上がりに影響するのか?

          

順調に作業が進みます

          

          

今年は
いつも使っている樽に加えて
タッパーウェアのマキシデコレーターに仕込んでみました

          

重石はいらないので
殺菌用の酒粕で中蓋をしただけです。

仕上がりが楽しみです~

今日で、今年の味噌作りは終了しました。
来年はもっとたくさん仕込めるように
青大豆を確保しなきゃ。
お疲れ様でした。

昨日と今日は、車屋さんのイベントでジャムを販売させていただきました。
たくさんお買い上げいただき、ありがとうございました!
大忙しの土日でした。

最後に、ポチッとしてね↓ 
     人気ブログランキング          
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年味噌作り | トップ | ジビエドッグフード »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シュシュ母)
2024-02-19 10:35:00
味噌作り、お疲れさまでした。
うちのように自分の家の分だけと違って、何もかも業務用で大掛かりで、凄いです。
これが終わるとやれやれですね。
お店の方にも美味しいお味噌が提供できるといいですね。きっと皆さん喜んでくれますよ。
うちは今週末に作る予定です。😊
シュシュ母さんへ (メイママ)
2024-02-19 20:32:45
味噌作り、本当に疲れました!
今年の一大イベントが終わったって感じです~
シュシュ母さんたちも頑張ってくださいね
美味しいお味噌が出来上がりますように!

コメントを投稿

ハンドメイド」カテゴリの最新記事