グリーンリーフ ノート ~ Greenleaf notes ~

 
  *ジャック・ラッセル・テリアの“メイ”&サビ猫のココと暮らすナチュラルライフ*

サツマイモの植え付け

2018-05-22 21:43:50 | ガーデニング&ベジタブルガーデン
サツマイモの植え付け編
去年は、「紅はるか」や「鈴ほっくり」と「鳴門金時」の3種類を植えました
その前は、安納芋も植えてみましたが、料理をする点から考えると
鳴門金時が一番使い勝手が良くて、我が家の口には一番合いそうな気がします。
ということで、今年は、シンプルに鳴門金時のみを植えることにしました

方位磁石で方位を見て
南方向に向けて植え付けます

            

植えつけて、
敷き藁を敷いたら完成!

            

今までは敷き藁も綺麗に丁寧に並べて、飛ばないように押さえをしていましたが
今年は適当?
藁が乱れていても愛嬌ということで大目に見てね

            

藁と一緒に見える緑の葉っぱに気づきました?
実は、ローズマリーの葉っぱなんです。
本を読んでいて、敷き藁と一緒に乾燥したローズマリーを敷くと
虫除けの効果があると書いてありました。

我が家の伸び伸びのローズマリー、ちょうど剪定をしたかったところだったので
試してみる良い機会だわ!と枝を切って敷くことにしたのです。
わざわざ乾燥させてからでなくても、
刻んで敷いておけば乾燥するかな~と単純な発想をした私
効果がありますように!


* * * * * * * * * * * * * * * * 


昨日収穫してもらった山椒の実で
ちりめん山椒を作りました

          

焦がさないように丁寧に、煮汁が無くなるまで煮詰めます

          

出来上がり!
バットに広げて冷まします

          

ちょっと辛めになりましたが
まあまあの出来映え?かなと思うのですが
メイパパに辛い!って言われるかも?!

最後に、ポチッとしてね↓ 
      -->
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツタンカーメンのエンドウ豆... | トップ | キュウリの支柱 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング&ベジタブルガーデン」カテゴリの最新記事