日々の寝言~Daily Nonsense~

中古ピアノ購入計画(6)

中古ピアノ購入計画は、
ちょっと難航している。

レンタルしたピアノの
弾き心地が、
お店で試弾したときと
家で弾いたときとではかなり違う!
ということは、
既に書いたとおり。

ヤマハのアップライトピアノの特徴
でもあるのかもしれないが、
中低音がかなり豊かに響く。

それ自体は悪いことではないのだが、
筐体に響いているという感じの響き方で、
静かに弾くのが難しい。

こちらの技術の問題かもしれないが、
左右の手のバランスを
取るのが大変。

これを買い取るのは
ちょっと厳しいかなぁ・・・
という感じになってきた。

かといって、
代わりのピアノとなると、
さらにいくつかは見たのだが、
これは、というものは無い。

というか、お店と家とで
印象がかなり変わることが
わかったので、ある意味、
選びようがないという感じでもある。

設置後の調律などで
ある程度は調整できることを信じて、
大きな問題がなければ
それで決めるしかないのだろうが、
結構博打だなぁ・・・

音の響きについては、
121cm クラスか、
113cm クラスかも
また迷いだした。

121cm クラスでもかなり
大きな音が出ることがわかったので、
113cm クラスでも(のほうが)
いいのかも、しれない・・・

うーん・・・

悩ましい。

まぁ、それが愉しい
ともいえるのだが。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ピアノ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事