孫娘は小耳症

孫娘(2021年4月生まれ)は左耳小耳症で両耳難聴です。
頼りない娘を支えつつ孫娘の成長を見守ります。

マメ1歳5ヶ月

2022-10-02 15:49:05 | 1歳から

1歳5ヶ月になったマメのようす(主として「ことば」関係)を書こうと思います。

といっても、後半に2週間のブランクがあるから、あまりきちんとは書けないのですが。

 

<聞いて理解できる言葉>

着実にふえています。

50語かそれ以上はわかっていそうです。

また、「(ゴミを)ぽいぽいしてきて」「持ってきて」「ちょうだい」などの指示もよく通ります。

 

<自分から発語できる言葉>

1歳3ヶ月での: 「わんわん」「(いないいない)ばー」

1歳4ヶ月での: 「ママ」「パパ」「ばあば」「あんぱんまん」

に加えて

「バイバイ」「ぱんぱん」(パンが大好きです)

が言えるようになりました。

こうして見てみると、やはり破裂音が多いです。

口のかたちがよくわかって、言いやすいですものね。

 

唯一破裂音でない「わんわん」は「あんあん」と言っています。

「あんぱんまん」は「ぱんぱんぱん」みたいに言っているかな。

また、「ママ」は「たーた」と言っているような気もします。

 

ま、いまは発音はどうでもいい。

どんどん語彙数をふやしていきたいです。

 

 

 

 


2週間ぶりにマメと過ごして

2022-10-02 15:22:58 | 1歳から

おとといの金曜日、久しぶりに娘を訪問しました。

10日まえ、娘宅に着いたものの「やっぱり体調がおかしい、すぐPCR検査受けなくては」と、わずか数分でトンボ返りした日をかんじょうに入れないとすると、先々週の金曜いらいじつに2週間ぶりの訪問です。

玄関のピンポンを押しながら、ドキドキと胸が高鳴ります。

マメちゃん、ああマメちゃん。

 

「マメちゃん、ばあばだよ!!」という娘のファンファーレに迎えられて、部屋に入ります。

顔を輝かせてとびついてくるマメ...。

というふうにならないことは予測ずみ。

 

何となく微妙な表情で(照れくさいような)わたしをじっと見ます。

かまわず抱き上げて、夢中でチュッチュしたりギューしたりするわたし。

されるがままになって、からだをそっとあずけてくるマメ。

 

いとしさが、波のように押し寄せてきます。

 

最初のハイテンションがすむと、あとはすぐノーマルモードにもどって、いつものルーティーン。

*絵本を読む(「どんどこももんちゃん」と「コロちゃんはどこ?」)

*絵カードを見ながら歌をうたう

*クレヨンでお絵かきする

などかるく遊んで、すぐ離乳食。

離乳食のあとはお昼寝。

お昼寝のあとはお散歩に出て、イトーヨーカドーミニ広場で、たくさんからだを動かして遊びました。

 

マメとの日常がもどってホッとしました。