闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

冬至

2010年12月23日 10時23分07秒 | Weblog
昨日は冬至であった。我が家も慣例として、ゆず湯に浸かり、かぼちゃを食した。
昨日が暦から夜が一番長い日ということであるが、直感できるものではない。
ゆずの精油(ピネン、シトラール、リモネンなど)が新陳代謝や血行を促進する。
また、ノミリンなどは鎮痛・殺菌作用があるらしい。
なんといってもゆずの香りが一番の楽しみである。
なぜ冬至にお風呂かというと、冬至と湯治(とうじ)とかけたものらしい。
かぼちゃは、江戸時代はこの時期野菜が途切れることもあり、ビタミン類補給に食するようになったらしい。
今は一年中いろいろな野菜があるため、この習慣はピンとこないけれど、古くから日本にあるこのような節気の習慣は日々の区切りとして是非残したい習慣である。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿