闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

シクラメンを頂いた

2011年12月04日 15時47分59秒 | Weblog
ここ二日ばかり雨天が続いた。全国的に気温が低かったようだ。
私は四日ばかり前より風邪をひき、自宅で療養中あったが、本日は朝より雲ひとつない快晴で富士山もくっきりと見えた。
富士山の積雪も半分ぐらいまで降りてきた。
また、今年も家内の友達より「シクラメン」を頂いた。いつもきれいなシクラメンを楽しませてもらっている。
去年頂いたシクラメンがまだ生きていて花を一輪咲かせた。毎年一年ももたず、だめになってしまうものである。

風邪でも寝込む程でもないので、ベランダから富士山をのぞいてみた。



頂いたばかりの「シクラメン」、今回のは濃いピンク色



去年頂いた「シクラメン」、花が一輪だけ咲いた。丸々一年がんばってくれた。




「追記」

 本日からNHKテレビで「坂の上の雲」が放映される。今回からは三部・第十回・旅順総攻撃から放映が再開される。
全て録画することを目標にしていたので、楽しみがまたひとつ始まる。

「余談」

 坂の上の雲の主題でもある日露戦争であるが、この時明治政府は戦費の一部をアメリカにあるユダヤ人の金融会社に出してもらったことはご存じだろうか。当時、ロシア国内ではユダヤ人の弾圧があり、日本とロシアが戦争状態に入ることでロシア国内のユダヤ人への弾圧が緩むことを期待しての出資だったようだ。
その金融会社の延長にある金融会社があの世間を騒がせたリーマン・ブラザーズであることを!(当時はリーマン・ブラザーズという社名ではなかったが!)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歴史ロマン (小林 金光)
2011-12-07 14:49:28
綺麗ですね。私もシクラメンは大好きです。今年はミニ鉢を幾つか購入し、寄せ植えにしました。今のところ元気に咲いており楽しませてくれています。私も「坂の上の雲」楽しみにしていました。今年最終章ということでちょっと残念ですが、明治人の先進国に追いつこうとする努力・気骨を感じまさに歴史ロマンです。
返信する
明治時代が好きです (grand-pa1948)
2011-12-07 15:03:55
小林さん

 シクラメンは毎年頂れることをたのしみにしております。
今までに二度程本を読んでいるため、大体のストーリーはわかりますが、それでもドラマはおもしろいし、気分が高揚します。
あの明治時代が大好きなんです。
返信する

コメントを投稿