昨日は久しぶりに6人の孫達に会うことができた。長女の所用で留守番をすることになり、次男の息子を連れ、孫達が全員揃った。三人の男の子は携帯でのゲームやPCでのyoutube を見たりで、私に怒鳴られっぱなしなので、この男子三人を連れて、久しぶりに茅ヶ崎の海岸に行ってみた。好天のため結構の暑さではあるが海は気持ちがいい。陽に当たり過ぎたようで、少しばかり疲れた。
毎年、この時期、FBに投稿していることではあるが、今年も先輩からメロンが届いた。ありがたく頂戴いたします。それにしても、この先輩の付き合いは長きにわたる。1966年(昭和41年)4月に日本電信電話公社に入社以来のことであることから、53年間の付き合いになる。先輩ご夫妻も元気にしているとのことではあるが、ますます元気にすごしてほしいと願っております。
昨日(13日)の話をしたい。全くもって忙しい一日となった。お昼時には孫達のバスケットボールの試合の観戦に行った。その後、15時より市行政のおこなう防災の講話に出席し、17時頃自宅に戻り、我が家のある長屋の6階の方々との親睦会があった。しかしながら、これと言っていやなものはなく、孫達のバスケットボールの試合は感動的あったし、講話はいろいろ勉強になる。夕刻からの親睦会は楽しみにしていたイベントでもあった。この親睦会のもうひとつの意味は、参集していただいた内のSさん、Iさん、Cさんはこの長屋の管理組合の理事の満了に伴う慰労会も兼ねていた。通常理事は一年で終わるがこの三方は長屋の壁面工事があったり、管理会社の変更などがあり、うまく一年で終わらず、二年間のながきにわたり理事を行ってもらった。そんなことから是非慰労会も兼ねたいと思っていた。親睦会は飲み食いしながら、とりとめのない話が深夜まで続いた。このような忙しさは度々あっても構わない。