闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

孫達来宅

2011年02月24日 12時27分46秒 | Weblog
昨日、久しぶりに長女の家族の来宅があった。
ここ一ヶ月弱、私の体調が芳しくなく、風邪気味だったこともあり、
訪問を控えていたようである。
前回孫達に会ったのは1月26日であるから、一ヶ月弱会っていなかったことになる。
とくに一才児・二才児の成長はすごい。
一ヶ月弱の期間であるが前回来宅の際、ドアのノブに手がとどかなかったのに、
昨日は手がとどくようになっていた。
いっしょに食事もできたし、楽しいひと時を過ごせた。
いつも孫達にはパワーを貰える。ありがとう!!!



料理教室(2/17)

2011年02月17日 16時13分09秒 | Weblog
風邪ひいて二週間ほど自宅で謹慎状態が続いた。
気を付けていたつもりではあったが、ついにという感がある。
昨日は体もたいぶ楽になり、暖かな日ということもあり、散歩程度に歩いてはみた。
そこで今日は料理教室の日となった。友人のIさんの車で送り迎えがなければ参加できなかったかもしれない。
そんなこんなで料理教室のレシピは
①パエリア
これは私ひとりでは出来そうもなく、三人がかりで作ってみた。私はタマネギ、ニンニクのみじん切り、パプリカの切り込み程度しかできなかった。後はベテランがやってくれた。
②キューリのサラダ
ちょっとめずらしい粒マスタードがベースのドレッシング
③レタススープ
コンソメ味のスープを器に入れたレタスに注ぎ、ツナとパセリをそえる。
パエリアは久しぶりに食したが、美味であった。




降雪一過

2011年02月13日 16時23分36秒 | Weblog
昨日まで曇りがちで、前々日はここ湘南の地にも雪がふった。
今日は打って変わり朝から快晴である。
雪国では雪の取り扱いに苦慮しているが、私共は美的感覚で接してしまう。
ここのところ(8日より)体調が悪く、ついに風邪をひいてしまった。
そのため自宅で謹慎中である。折角今日は好天がおとずれたにもかかわらず、散歩にも行けない。残念であるとともに情けないものである。
早く風邪を治すよう療養につとめたい。

前々日の降雪(自宅の裏側)



今朝の富士山、雲ひとつない快晴である。


節分の豆まき

2011年02月03日 15時01分32秒 | Weblog
湘南は今日も快晴で一ヶ月以上雨が降っていない。
日本海側の大雪のご苦労に比べればまだ好天のほうがいい。
2月3日は節分の豆まきの行事が近所のお寺さん(遊行寺)で行われた。
今年も大勢の方が豆を受け取りたく詰めかけた。
知らなかったが、今日は小さい子供達や若いお母さんの姿が多かったが、
子ずれの方とお年寄りは豆まきの台の横に集められ、
豆を手渡しでもらえることになっていた。
事故に遭わないための寺側の配慮であった。
いよいよ立春であるが、今年の寒さはちょっと堪える。
早く暖かくなってほしいものである。



このお寺さんの境内で併せて骨董市も行われていた。ひやかしで少しばかり見てまわった。