闘う男その1

厚生労働省指定の難病(原発性アミロイドーシス)と闘病中です。
雑談も含め、いろいろお話ししましょう。

催花雨

2008年03月20日 22時31分06秒 | Weblog
湘南は今日、一日雨でした。
この時期の雨を催花雨というそうです。
定期的に雨が降り、だんだん春になりますが、それと同時に花が咲き乱れるようになります。
そのため、この時期の雨を催花雨というらしいのです。
(花が咲くのを催促する雨)
こういう雨の日は「晴耕雨読」のごとく、読書ですごしました。
おもしろそうな本を買っておいたので、読み始めました。
阿川弘之のエッセイで「大人の見識」という本です。
おもしろかった箇所を紹介します。
終戦後、GHQが設置され、マッカーサーが赴任する訳で、日本側は吉田茂が交渉役になります。
その会話の中で、吉田茂がマッカーサーにGHQとはどういう意味ですか? と尋ねると、マッカーサーはGeneral Head Quartersと得意気に答えました。すると、吉田茂はGo Home Quicklyの略かと思っていたとやり返したそうです。まんまとひっかかったマッカーサーはいやな顔したそうです。
その他おもしろい箇所は多々ありますが、またの機会に!!!
(先日孫の上の子を貼り付けましたので、今日は孫の下の子を貼り付けます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (提督)
2008-03-21 12:35:22
阿川さんの本は良いですね。
私大好きです。特に海軍オタクの私は見逃せません。
借りている本を早く返さなくては・・
スミマセン・・・<(_ _)>
返信する
Unknown (mama4615)
2008-03-21 22:15:37
読書家なんですね~。

私は 読む本と言えば、、、るるぶ
それ以外、、、読んだと言えば、五体不満足。
その本読むのに なんヶ月かかったことか。。。

広げると睡魔が襲って来てしまうのです
夢中になる前に、、、ページを一回めくれば もぅ限界って感じです


お孫さんは プリキュアなのでしょうか??
もぅプリキュアは終わったのかなぁ?
暫く縁が無いエリアなので、、、。
返信する
ゆっくりどうぞ (grand-pa1948)
2008-03-21 23:34:53
提督殿

 坂本竜馬はゆっくりでいいですよ。
この本おもしろかったですよ。イギリス海軍の見識、日本海軍の見識も含め、いろいろな角度から、大人としての見識を述べています。
戦前、戦中、戦後の話もあります。
次回にお貸しします。
返信する
勉強のつもりで (grand-pa1948)
2008-03-21 23:46:56
mama4615さん

 若い時、勉強しなかったものですから、今になって、雑学ですが、いろいろ勉強のつもりで本を読むようにしております。
大きな目標があります。30数年前に買った薩摩書房の日本文学全集が読まずに、そっくり残っています。
退職したら読破してやろうと思っておりましたが、今となっては、字が小さ過ぎて読む自信がなくなりました。私にとっては、宝物なんです。
孫の遊んでいるものは、磁石の着せ替えです。
孫はふたりなので、2セット買わされました。
返信する

コメントを投稿