しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

かぐや からみた月、YouTubeで"公開"

2008-12-04 14:39:56 | クリッピング 
衛星「かぐや」から見た月の映像、YouTubeに登場(読売新聞) - goo ニュース

 かぐやからの月を撮影した映像は、YouTubeにもなんどか登場し、無許可の映像なんでしょう、名作もあったのに著作権クレームのためか消えていきました。

 好きだった、何本かも、もうありません。著作件、むずかしい問題ですね、、、
 しかし、よくできたものがなくたったのは残念です。単なるコピーではなく、斬新なビデオクリップに編集しなおしてあるものもあったり、、、、

 でも
 ようやく、眺めることができるようになりました。


満地球の出(2008年10月1日) No.2

(JAXASELENE,2008年11月18日)

 公式サイトのみということなのでしょうが、実際には、JAXAやNHKの宇宙での技術や活躍を世界に宣伝するためには、著作権意識を高める部分と、低解像度で短い映像を制作し、、、できれば世界の動画編集がうまい、すきな人たちに供するというのも、すごくいい方法だと思います。

NHK環境キャンペーン「地球エコ2008」「かぐや」撮影の地球の入り(無音)

(NHKonline,2008年06月10日)



--- しなやかな技術研究会TimeLine 3 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 2 ---

--- しなやかな技術研究会TimeLine 1 ---

---はてな green_tomatoのブックマーク---



[PR GreenPostの商品案内のサイトへ-----太陽電池、風力発電、水力発電など自然エネルギー関連機器&設計なら! PR]

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。