しなやかな技術研究会β

 自然エネルギー、気候変動問題に関する情報収集 - 多様化するさまざまなサービスを利用してみるトライアルの場でもあります

GMがプラグインハイブリッド車に先鞭をつかるか?

2006-11-21 16:15:20 | エコロジカルなのりもの
車の世界では、燃費、さらには広い意味の環境性能が問われている

 トヨタが世界戦略の基軸に据えたのは、燃費と環境性能だった。この「基本性能」の上に、各国のユーザーにアピールするような車作りをすれば間違いがない、、、
 もちろん、そう考えているのかどうかは、トヨタの”人”たちに聞くしかないのだが。 しかし、燃費などの環境性能を無視することは車メーカーにはもう許されない。車の購入を検討する際に、環境性能を意識していなくとも、燃費はほとんどの人が意識する点だろう。知り合いに、燃費の悪いアメ車を購入した男がいる。若いときには金がなく購入できなかったが、今なら余裕もでき、さらに値段が下がったので買ったというわけだ。しかし、普段は軽を使って仕事をしている。たまの休みに家族とゆったりとドライブを楽しむというわけだ。しかし、当然家族の受けはよくはない。おなじ値段をだせば、燃費のいいかなり豪勢は遊びにも適したワンボックスカーが買えるからだ。たぶん、彼の買ったGM車は、近い将来彼の手元からなくなるだろう。

 GMは、環境性能という意味では、これまで出遅れてきたように思う。GMのサイトをみてもエコカーのページはそれほど充実していない。ラインナップが弱いから、しかたがないのかもしれないが、、、
 そのGMが環境対応に本腰を入れるかもしれない。さらには、家庭のコンセントから充電できるプラグイン・ハイブリッド車などにも、日本のメーカーよりも先に市場に投入することさえありうるという。GMの巻き返し、注目したい。

クリッピング / Bloomberg.com,October 27, 2006
GM to Use Cost Savings to Fight Toyota `Green' Cars, People Say

----- GM's PHEV Project Gets Code Name: I-Car -----calcars-news,Oct 27, 2006
" The Detroit-based automaker has assigned a team of engineers to help
develop plug-in hybrids, according to one of the people. The project
-- known internally as I-car, for Icon car -- is meant to be the
centerpiece of the new strategy, the people said. Plug-in hybrids
recharge when the vehicle isn't in use and switch to the gasoline
engine when the batteries are drained. " plans Plug-in