映画でお喋り♪猫とひなたぼっこ

もと映画少女の”猫”のお喋りです♪

’06.3.17の作品

2006年03月18日 | 絵手紙
絵手紙・・というより お言葉手紙です・・(笑)
絵手紙の先生が 大徳寺にいかれ この言葉に感動された・・ということで
教えてくださいました。

” 気は長く 心はまるく 腹はたてずに 人は大きく 己は小さく ”
ちょっと 小さいから 読めないかも???
私は このお言葉だけでは 淋しいな~と思ったので
「 合掌する猫 」をのっけてみました。
帰宅して 子供に見せたら ” 化け猫みたい! ”と言われてしまいましたが・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私んちのトイレ (スミス)
2006-03-19 23:25:48
>気は長く 心はまるく 腹はたてずに 人は大きく 己は小さく

この言葉、似たようなのが、私の家のトイレに貼ってあります。

母のお気に入り、なのかな~{/face_hohoemi/}



タイトルは「世渡りの道」となっていて、

最後に「気は長く 心はまるく 腹立てず 口つつしめば 命ながくれ」と。



ちょっと不思議な言葉たち。
返信する
トイレ ()
2006-03-22 13:02:23
トイレって どこの家でも

そういう「お言葉」を 貼る場所なのかも???

私の実家では

福沢諭吉訓が 貼ってありました。

「天は 人の上に人をつくらず 人の下に人をつくらず・・」で始まる ものです。

なかなか いい言葉ばかりだったなぁ~と思いました。

ちなみに 友人宅には

「年をとったら かわいい年寄りになりなさい」みたいな

「お言葉」が貼ってあり 苦笑しました。

(・・そこの おばさまらしいな~と・・笑)
返信する

コメントを投稿