このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

「ゆるゆるエコ」の距離感

2008年02月09日 11時46分10秒 | Weblog
昔は、石鹸党・脱殺菌、抗菌グッズ派・脱プラ派を
徹底してやりました。
今は、非常にゆるい「エコライフ」スタンスです。
どうして『ゆるゆるエコ』になったか?


「エコ」の目指す方向性として2つあるんじゃないかなと
今までの経過から、感じてます。

①自分家族の体にいい生活をしたい
②社会全体のエコロジスト、グリンコンシューマを増やしたい

同じ事のように見えて
取るスタンスが違うなと感じています。

①を極めていくと、自分たちは安心安全になっていくと思うのですが、
エコに無関心、
今の便利生活を止められない
家計の都合上できない
と思っている人たちにとって、どう写るでしょうか?
周りから見れば、「わたしは、そこまでできない」と
かけ離れていくんじゃないのかなと(今までの体験で)感じています。



社会全体のライフスタイルを変えようとするなら、
自分の生活がみんなとかけ離れないことだ !!
(なんて感じてマス)


いいな、できそう、やってみよう
というくらいの距離感を持つことが
大切にしてゆきたいな


長く続ける
楽しくできる
みんなが「できそう。やってみたい」と思ってくれる。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿