このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
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政治家さんも、マーケティングしてみたらどう?

2008年02月10日 10時03分46秒 | Weblog

今朝の番組で「気になるCM」特集していました。
その中で取り上げられていた一つは
デアゴスティーニ。

普通出版社は編集部意向優先で、広報担当が動く。
このデアゴスティーニは、
広報が1年かけてリサーチ、市場調査して
それを商品化(本?)に作り上げていく。

そして、ターゲット層の見る番組をリサーチして
その番組にスポット的に新商品につき
2週間コマーシャルを流すのだそう。

消費者のニーズを、ぶれることなくキャッチしているから、
不発がないんだそう。



他の番組で
「石油税」のことについてある人がコメントしていたが、
据え置きか否かで議論されているが
この据え置きの部分を「環境税」としたらどうかと
コメントしていた。

わたしも、「そうだ」思った!!!
これなら、みんな納得せざるを得ない線だと思う。



日本に「環境税」が必要だとうすうす感じ取れる時代が来ている。
未来への投資を視野に入れた
「環境修復税」とかいいな。
CO2削減も現実化させるには、やはり法的な規制は必須と思う。

政府は、パブコメみたいな
パチンコ台のチューリップのように、
わずかの期間に開く消極的な方法じゃなく
もっと果敢に、斬新に、市民に切り込んだらいいのになー。

与野党
人気取りで政権が決る安易な国なら
それこそ、国民のニーズや心をキャッチすることに
必死になればいいのにな。

今『安さより安全』という気運が高まる中
国民というお客様は
自分や子孫の安全、安心な暮らしは、願ってます。


なんて思う日曜日の朝でした。

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