このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

自分の中の二面性「コップの法則」

2008年02月07日 12時12分33秒 | Weblog
昨日の日記
「できるかもしれない」は無謀な提案だったかもしれません。


コップの法則というのがあります。
コップの中に在る半分の水を見て
Aさんは「まだ半分もある」と受け止めます。
Bさんは「もう半分しかない」と受け止めます。

同じ量なのに受け止め方で「ある」にも「ない」にもなります。

そして、このAさん、Bさん
ともに自分の中にいませんか?


自分の中にも「希望」と「諦め」が同居してませんか?
言葉として
自分の中のAさんを登場させるのか、
自分の中のBさんを登場させるのか、
周囲の人たちは出てきた言葉をその人のコメントと受け止めますが、
きっと、みんな両方の気持ちを持っていると思う。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿