このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

食料自給率40%でも輸入に頼らない道

2008年02月06日 11時23分32秒 | Weblog
昨日、夕飯の時に
息子と輸入がストップしても、やっていけるかもしれない。
という話になった。

わたしが「え~、でもちょっと無理じゃない?」
と言うと、息子
「でも、日本は廃棄量がすごく多いでしょ」

そう言われれば、
私たちは年間 5800万トンの食料を輸入しながら、
その3分の1(1940万トン)を捨てている・・・
3000万人分の年間食料に匹敵しています。
(詳しくはこちら)
http://www.chikyumura.org/earthNow/food.php

さらに国内産でも
形や大きさの規格を決めて、それに合わない物で
廃棄されるものもある・・・


畑や田んぼなど人で不足で作られていないところもあるし、
家庭菜園などにも、関心が高まっている。
自治体で畑の貸し出しをするところも出てきている。


政府の方針として
大きく見直ししていくこと
超党派で勉強会を開くことなどしていけば、
まんざら、自給率を上げることは、不可能なことじゃないように感じる。




主な先進国と比べると、
フランス130%、
アメリカ119%、
ドイツ91%、
英国74%、
我が国の食料自給率は主要な先進国の中で最低の水準となっています。
(農林水産省HP)
http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/zikyu_ritu/011.html


※写真はアンテーク着物地の名刺入れ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿