このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

木曽檜の手作りお箸

2008年10月29日 09時40分33秒 | Weblog
今日、木曽檜の角材が届きました
早速、カッターでさっさっと荒く削って、試しに作ってみました。
ものの5分でこのくらいになります。

檜のいい香が部屋中にしています。

檜の特徴はこの良い香。
物を腐り難くするから
昔からおひつや桶、お風呂にも使われていました。
木が柔らかくて、削りやすい。
子どもでも、サンドペーパーだけでも、十分に削れます。

柔らかいので、欠けにくいのです。
歯でかんだりしたら跡がつきますが、
折れることはほぼないと思います。


紙やすりを入れようかな
コーティング用の蜜蝋も入れようかな

これから、検討して明日中にキットの中身を考えたいです。

トータル1000膳仕入れますので、
角材での卸もお受けしようと思います。
お問合せください。(50膳以上)

木曽檜(自然林の間伐材)の角材7mm×7mm×24cm
製作:長谷川商店(社寺及び一般建築用材、建具木取)
永平寺・出雲大社・金閣寺伊勢神宮・鶴岡八幡宮など由緒ある建物の改築、修復等に納材されています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿