このはな日記

マスキングテープ専門店このはな店長日記。
使い方や情報などあれこれお知らせいたします。

「生協」と「アニュー」と「日本緑十字社」

2008年10月29日 09時41分47秒 | Weblog
食の問題点は、今後もいろういろと出てくると思います。
そこで、どうしたら、安心できるものが手に入れられるのか?
少し調べてみました。

「生協」と私たちは一括で呼びますが、
各地域によりその「質」は異なるようですね。

でも、どこの生協がいいのか、消費者には一目でわかりませんし
わかっても自分の地域から遠いかもしれません。


いろいろ検索していくうちに『日本緑十字社』という財団法人を
見つけました。
マクロビオティック(生食)の久司さんというかたが今の社長です。

ここは、最初は「生活協同組合」でスタートし、
株式会社になり
        ↓
無添加食品販売協同組合設立、加盟
        ↓
ときています。
「財団法人」とか「社団法人」とか、わたしはよくわかりませんが、
社長、役員に政治化の名前があります。

「日本赤十字」と同じような組織なのでしょうか?
(わかる方がいたら、ぜひ教えてください)

アニューは日本緑十字社が出資し、作られてるようです。
(やはり生協の一つということでしょうかね)

アニューHP
http://www.anew.co.jp/index.html

【アニューの理念】
現在、日本人の年間総死亡者数の6割以上の死因は、生活習慣病です。
しかしながら、生活活習慣病は安全な食材を使った食生活で自己治癒力を高め、適度な運動と心のケアにつとめていれば、多くの場合、防ぐことができるといわれています。

私たちが推進するanew運動とは、安易に薬や病院に頼らず、自分の健康は自分で守る、地域の健康も自分たちで守っていくことです。
食体験や環境体験を通じて一人ひとりが意識を変え、生活習慣を望ましいものに改善していくことです。そして、それを身近な人から順番に、人や地域に伝えていくことです。
このことが多くの病気を予防し、子どもたちの未来を守り、そして明るい活力のある社会を再生していくことにつながるっていくのです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿