poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

たった一段だけの オーバーショット・・・・・

2014-09-20 00:57:21 | バッグ



オーバーショット織りのマフラーの キットをかいました。


本を見ても 糸のこと等がよく分からないので キットならと・・・・・


正解でした。一度 作品に見合った 材料でやって見て 様子が分かって よかったです。


写真のマフラー 2本なんです。下側になっているのが 先に織ったものですが


例によって 間違っています。


キットは柄が全体に入って居たのですが それは無理と思い 手始めに 一段だけでやってみました。


連続模様なので 一段だけだと 織らなくてもいい所を 織ってしまって・・・・・


出来上がってから柄の所が 寸法が違っていて気がつきました。


柄違いで 色が同じキットをもう一つ 買ってあったので 再度挑戦・・・・・・・・・


今度は 間違いませんでした。 次の柄は 手持ちの糸で 織れたら 嬉しいけれど・・・・







トートバッグ できあがりました。 前面がゴブランで 革が中牛だったので すっごく 軽い!(*^^)v







オマケの写真・・・・・網戸が閉まっていたはずだけど いつの間にか カマキリが・・・・・・


ゴロが元気だったら・・・・・と・・・・こんな時のゴロの目を 思いだしました












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 涙と共に・・・・・ | トップ | お忘れ度 100%・・・・・・(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵ですね・・・・・ (おり絵)
2014-09-25 07:47:23
オーバーショット織りのマフラー。
織りあがりましたね。


織り模様は連続にすることが多いのですが
一列を取り上げて織るのも素敵ですね。
前後に入れたラインが 模様を引き立てているように思います。


実は 1列だけ織るのって 私も大好きで
haoにも 何度か掲載してもらっているんですよ。
ですから 「余分なところまで織ってしまう」というのも
良くわかります。(笑)


たて糸を拾いながら織るのって大変だったでしょう?
下側のマフラーと合わせて見ると苦労の跡が見えますね・・・・・

返信する
素敵ですね・・・・・ (おり絵) (poccke)
2014-09-25 11:55:03
こんにちは
私には 一段がやっと でした~

模様織りのとき 私の悪い癖は 2・3度 失敗すると すぐ 諦める事です。今回は 孫のお誕生日が目の前に迫っていたので それもならず ガンバリました。
 来月は女の子の お誕生日が 控えています。
今度は もう一つのキットの模様をと 思っていますが・・・
又 見てください
返信する

コメントを投稿

バッグ」カテゴリの最新記事