poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

バッグ用の 革布 織っています

2016-07-23 21:57:45 | 織り



細くよわよわしい 茎は たった一輪の花の重みに 耐えて がんばています。


この カサブランカ 何年か前に 植えて その年は お花をいっぱいつけたのですが 其の後 年々少なくなり 


もう絶えて しまっていました。 ところが今年 植えてあった場所より 離れた 場所で 芽が出て来て 蕾をつけました。


きっとこの 細さでは ダメだろうと 思っていたら・・・・・・良い香りを漂わせています。


不思議に思うのですが 球根は 耐えてしまったと 思って居ると トンデモナイ所で この様に 芽がでるのだけど


   なぜだろう?    カラーとかグラジオラスとか 色々・・・・・不思議!!











久しぶりに 咲き織り機に バッグ用を 織るために たて糸を かけました。


前にミシン糸も良いと 教えてもらい 買いましたが 私が使うバッグ用の 縫い糸 ビニロンは 使えないかと・・・・


使えれば 色の種類も それより 何といっても 丈夫だし 艶があるので・・・・


ただ 艶が ある分 ツルツルしているので すべりが 良すぎるか 心配でした。結びは絶対に 緩んできます。


ダメ元と 咲き織り機で2m40cm 張りました。心配していた緩みは ストッパーに 輪ゴムを 使うことで 解消したようです。


始め 紺の革糸でやってみましたが イマイチ・・・


それで 革屋さんで 革一枚を 7mmの幅に切ってもらった革を 思い出し それと飾り糸を合わせ 織って見たところ


これは イケル!・・・・今日で まる二日 頑張っています。明日には 織り上がるでしょう。


ふーちゃん





           なんと 脳天気な姿・・・・・

















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バッグは 又 コインスルーです | トップ | 織り上がりました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

織り」カテゴリの最新記事