poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

リボン完成と・・・・・・織りの邪道

2014-09-29 23:03:03 | バッグ



バッグの 飾りに しようと リボンを 作っていました。


革すきを 工夫しないと なかなか ソフトに出来上がらず・・・・・でもやっと・・・・


普通 飾りは 本体が 出来上がってからでも 間に合うのですが 今回は 縫いの手順で


先に リボンが出来なければならず・・・・・なかなか はかどりませんでした。


これで 取り掛かれます。   どうぞ 失敗しませんように・・・・




またまた 私の失敗談


マフラーを 織るつもりで 一度 経糸を 4色を 交互に 2本取りで 張りました。


でも 数段 織って見たら 冴えない色合いに ガッカリ・・・・・・


こんな場合 織りは 横糸の取替えは どうと言う事もないが 経糸が問題の場合は 大変ですね~


かと言って 織りすすんでも ダメなものは ダメだし・・・・とうとう 意を決して 


たて糸を 一本づつ切って 2本取りにしているので それを 一本にしながら はずしました。


本当は 面倒だから ボツにしようかとも 思ったのですが 使いたい 色があって


其の糸は 一玉しかなく 残った 糸では 足りないと 思い仕方なく・・・・・


私に こんな根気のよさが あるなど 思いもしなかった


そして よく 糸が繋いで あったら 必ずそれは 始点で つなぎ直すように の意味が しっかり分かりました


思った通り 糸が足りなかったので 「始点に戻って」 の 注意は 家使いだからと 無視・・・・・





織り目が 乱れるだけなのだろうと 高をくくって 織りはじめたら 


あんなにしっかり 結んだのに 解けて来る・・・・・経糸の繋ぎ方は 本で 読んだけど


1箇所や 2箇所 では 無いので どうしよう????


悩んだ 挙句 取りあえず 結び目を ほつれ止めの のり で 止めて 見ました


バッチグー・・・・・しかし これは 邪道・・・・・


次からは こんな事 いたしません。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生命力に驚き (@_@;) | トップ | わたしのテンション 超UP »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~~~ (miko)
2014-09-30 18:30:25
やっと暑いながらも、爽やかな秋を感じるこの頃になりましたネ
この年でも【リボン】だ~~~好き!!!
見ていて嬉しくなっちゃいました
どんなバッグに付くのかしら・・・?楽しみで~す。
返信する
キャッ! (miko)
2014-09-30 18:34:14
間違えた
だ~~~い好き!!!い抜きになっちゃいました。ごめんなさい
返信する
mikoちゃん (poccke)
2014-09-30 23:57:27
こんばんは
ホント・・・・秋ですね
今 木犀の花 真っ盛り いい香りが ただよっています。
元気ですか? 「い抜き」 等 気が付かなかったわ
リボン どんなバッグに出来上がるか? 
素材が 素適なのよ~~ 
ある部分に mokoちゃん きっと 飛び上がっちゃうわ
出来上がるの 私も 楽しみ・・・・・・・
失敗しないように mikoちゃんも 祈っててね
返信する
mikoちゃんへ (poccke)
2014-10-01 00:01:02
慣れない 絵文字など 入れて カエルちゃんまで
登場してしまったわ(笑)
返信する
エッエッエッ!!! (miko)
2014-10-01 09:16:25
ある部分???
気になっちゃって、どうしましょう~
飛びあがっちゃうのネ
楽しみだわワクワクして待ってま~す。
返信する

コメントを投稿

バッグ」カテゴリの最新記事