poccke の オリジナルバッグ

バッグの作製や これから始める織りの日々を つれづれなるままに・・・・

甘~~い 考えは ポイしましょう

2013-01-27 21:49:56 | バッグ
           

ワッシャー加工のナイロン布が手に入ったので作りました。

大きいけれど 軽くて ショッピングには最適!

           

さて 織りの練習作品です。

本当は マフらーの 予定で織り始めたのです。去年クリスマスに 男のこ(孫)にプレゼントの

予定で早めから 取り掛かるつもりが 出来なくて  急きょ ハンドウォーマーに変更したのですが

「よかった~」と今頃 ホッとしています 

始める前から おり絵先生に いろいろ相談して 自分では 下手なりに バッチリ出来るつもりで

いました。

 時間が取れなくて 幸いでした。 そんなに甘いものでは なかったです~。

昨夜 思い知らされました。先生に メールで 織るときの 注意点など 教わりながら 

始めたのですが 織り方に力が入って 硬くなる割りには 左右の端っこが ユルユル・・・・・

途中で これでは マフラーには 無理と 諦めて 練習と割り切り 模様の手間を 省きました。

先生に見てもらって 注意点を伺い もう少し 腕を磨かなくては ダメと 痛感しています。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許容範囲を超えて・・・ | トップ | すこしづつ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さなサンプル (おり絵)
2013-02-01 10:17:30
小さなサンプルを織りました。
http://blog.goo.ne.jp/koubou-orie/e/29147571edaecf0c5ab51bc34bf5ef12
作品と一緒にお送りしますのでご覧くださいね。

実際の毛糸より 少し太めなので
打ち込み具合の参考にはならないかもしれません。
あしからず・・・・・・です。(笑)

返信する
Unknown (poccke)
2013-02-01 16:14:12
ありがとうございます。
革で織っても 布を裂いても 今まではそのままの 形を使うと言う 気持ちで織っていないので 端っこまでは気が回らず 変な所は 切ってしまえばいいと 安易に考えていました。
それでは いけない事が身にしみました

返信する

コメントを投稿

バッグ」カテゴリの最新記事