同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

眠れない夜は

2015年03月12日 | 読書

  

            けん玉とふーせん

  夜中にふっと目が覚めてなかなか寝付かれないことがあります。複視と言ってものが2重に見えるので、

  メガネで調整しきれず目を開けて歩くのがとてもつらい時があります。眼を酷使したくないので眠れない時

  でもじっと我慢します。

  ラジオ深夜便などを聞いてやり過ごすことにしていますが、アンカーさんによっては聞きずらい夜もあり、演

  歌なんか流れてくるとぐうっと憂鬱感がつのりますです。

  そこで仕方なく枕元の本を取り寝ながら読書が始まります。一昨日も少し分厚い字数のつまったものを読み

  だしたらもう止められません。面白くて12時半から朝の5時半まであらすじを追ってしまいました。

 

  仕事で出かける用事もないし、試験があるわけでもない、ショボショボまなこで、定時の6時に起きて

  ラジオ体操、連れ合いとの朝食の支度、7時過ぎにやってくる孫の出迎えと出立の準備。髪を梳いてお下げに

  髪留めをきっちり巻いてやることだけですが。

  猫の世話。

  どうしても手抜きできない用事もあります。規則正しいといったらまあ規則正しい生活です。

  でも眠れなかった翌日、もしくは翌々日には、とてもいい睡眠が訪れるから神経質にはなりません。

  パソコンに向き合うのもあまりいいとはいえませんね。

  性分というか、ボーっと遠くでも見て過ごせればどうということもないのでしょうが、眼を使うことが好きに

  なってしまったので、時には休ませることを真剣に考えなくては、と思いつつ借りてきた本が気になって仕

  方がない困った私です。

 

  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギリシャ (cchon)
2015-03-15 12:33:17
ギリシャの旅行記見つけました。
暮しの手帖でカラーでないのがとても残念に思っていました。
明るく、きれいなギリシャのスケッチの数々、
行ってみたくなりました。
ギリシャ (きみえ)
2015-03-16 10:01:36
cchonさん、コメント有難うございました。
「暮らしの手帳」見てくださったのですね。
ギリシアに行って来たばかりでした。いつものように備忘録のつもりで書いた旅行記を募集していたので
送ったらすぐ採用されて驚いたのです。
HPの旅行記を削除したのですがギリシアだけは残しています。

コメントを投稿