同じ年頃の相棒と、猫との暮しです。 今のところ自立して生きて80代に入りました。

好きなこと。花や野菜を育てる、時々ウォーキングとスケッチ。
読書は好き。もっぱら寝る前と、夜中に目が覚めたときです。

今年読んだ本は105冊でした。「火花」もよみました。

2015年12月28日 | 読書

 

今年も乱読読書を沢山した。夜中にふっと目が覚めてしまう悪い癖

は治らない。読みかけの本の続きが気になって仕方がない。

2時ころから4時過ぎが読書タイムになる。

図書館から借りてきた本がほとんどだが、次女が私好みのかなり面

白い本を買っていると分かったから春ごろから借りたりしている。

本屋大賞をとったもの、話題になったもの、などは図書館で予約してい

ても何年も待たされる。

次女は漫画関係しか興味がないと思っていたがいつのまにか文学書に

も手を伸ばしていたんだな。5月、久しぶりに会った時の会話。

「「火花」貸してくれる?」と私。

「あれは何か恥ずかしくて買えないのや」娘。

「え!そうなんや。」

「本屋に入っていくやろ。あっちのコーナー、こっちのコーナーに山積に

なっているでしょう。ちょっと手に取ることが出きへんのや」

ハハン、何と無しに私にもその気持ちわかるような気がする。

「そうか、買うしかないな。じゃあ、お母さんが買うからいいよ。」

「ok」

そしてめったにないことに本を買った。

数年前、一部屋を占拠していた本を捨てる時、もう本は買わないと

決めていたが。

あの大評判の「火花」を買った。

読んだ。???何かはぐらかされた。お笑いにはあまり興味がない。

テレビでもめったにお笑い番組というのを見ない。それでなのか?

かも知れない。

ストーリーを追う私には最後までよそよそしい「火花」であった。

芥川賞をとってから時どきテレビで見るようになった又吉直樹さん。

沖縄にルーツを持つ彼はとても抑制のきいた感じが好ましい人。

そういえば、この前マンションのお茶会で「火花」の話が出た。

普段本に興味が無さそうな方が口々に「読んだ」といっていたの

で驚いた。

今年もダイアリーの整理をして読んだ本を拾ったら104冊ほどに

なっていた。

いつものように書名と作家名を書きだしてと思いましたが師走のせわ

しなさ、ほとほと根気が無くなってきたので止めます。

小説家の方々、沢山、楽しみをいただきました。

私の寝ながら読書に今年も本当にお世話になりました。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿