gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-07-06

orange) お疲れ様でした~

501) いや~、ほんとお疲れ様でした(笑)
今回、スマホ部初の大型取材という事で、手探り状態でなんとかここまでやってまいりました。

orange) 打合せも白熱したよね(笑)

501) ガチでやった(笑)。
でも、できる限り、初めてスマホを購入するユーザーにもわかりやすく伝えたかったし、譲れない部分は編集方針として明確にあったんだよね(笑)

orange) そうだね。確かに、なかなか譲らなかった(笑)

501) そういった意味では、夏の新スマホ発売時期の忙しいときに、また、3つユーザー層を絞ってくれというこちらの設定にも快くご協力頂いた各メーカーさんには非常に感謝してます。

orange) しかも、初めての取材だからね。つたない所もあり、いろいろとご迷惑もかけてすみませんでした。
5・o)この場をお借りし厚く御礼申し上げます。

orange) なんか編集後記というより、謝罪会見になってない?

501) で、取材終えての感想は?

orange) え!いきなりですか
 んー、ひとつひとつがかけがえのない思い出になりました。

501) それはそうでしょ(笑)じゃなくて、もっと具体的に

orange) その振りだと全体の感想かと思うよ(汗)。 では、1つひとつ振り返っていきますか。
まず富士通さん、初取材の中でも、トップバッターで、今回のテーマであるスマホを使った具体的な利用シーンをストーリー仕立てでご紹介いただきました!

501) ちょっと感動したね。非常にわかりやすかったし、それが記事にも表れてると思う。
あと、おっと思ったのは、「スマホはいつも持っているモノ」という視点でサービスを作られている所。
健康管理ができるとか、そういうのは消費者にすんなり響くと思う。

orange) いきなりまじめだね。

501) ONとOFFのスイッチは持ってるつもりです(笑)

orange) ソニーモバイルさんは、どう?

501) こちらで用意したユーザー層でOL、サラリーマンの組合せは結構あるけど、男子学生・女子学生はあまりなく、若い人に使ってもらいたい!気持ちが伝わってきたし、写真アルバムの作りもそうだけど、スマホ=コミュニケーションツールというのを非常に大切にしてるなーと個人的には思った。

orange) 確かに、特徴が明確だったよね。

501) そこは記事にもしっかり出した所かな~ 

orange) NECさんは、個人的にはあの薄さはいつも驚かされてます。

501) スマホが初めての人でもわかりやすく、という点には相当こだわってたね
タッチパネルは押した感触がないので、それを振動で再現するとか。

orange) タブレットの方は、この前まで学生だった植松さんが出席されて、学生の利用シーンが、一段と説得力増したよね

501) かなり。自分の学生時代なんてこんな便利なタブレットなかったからちょっと聞きながら嫉妬してた(笑)

orange) そのあたり記事に出ちゃってるしね 妄想ふくらんでる感じが(笑)

501) パナソニックさんは・・・道に迷った(笑)

orange) 5分遅刻してしまいました。すみません。

501) でも、温かく迎えて頂いて

orange) 各機種の商品企画を担当された方が出てこられて、とても興味深いお話を聞かせてもらえたよね。

501) 確かに。個人的にはタブレットのえほんアプリで、両親とか祖父母の声が録音できるというのは、すごいと思った。人と機器のつながりってこういう事なんだよね!

orange) うんうん!

501) これがコミュニケーションの進化だと単純に思うわけよ!

orange) どうどう、人参だよ!

501) 馬じゃなーい!!

orange) サムスンさんは?

501) ロビーの大型TV、縁がほぼなく99%画面でびびった。

orange) そこ!?大きな画面が宙に浮いているみたいで凄かったけどさ(笑) 
GalaxySⅢの画面も大きく、手のひらに画面だけがある感じで、バッテリーも2,100mAhとかなりの大容量! 
流石はスマホ界の大横綱Galaxy Sシリーズって感じ!?

501) 動画が切り離せて見れたり、目の動きを検知して点灯、消灯する技術もすごいしね
器用な横綱だなー(笑)

orange) Noteはこれまでになかった、新しいスマホの世界を切り開いた感があるね!

501) なんか、使っていて夢がある感じ(笑)

orange) シャープさんは、部長さんが出てこられてかなり緊張しました。

501) 確かに!でも、非常に気さくな方で「シャープだけでもこれだけいろいろなスマートフォンがあります」というので、様々なラインナップをご用意頂いてかつ、それが記事的にもバラエティになってるし、いろいろな角度からニーズを分析しているシャープさんのスマホに対する熱いものを感じたね。

orange) さすが!って感じで液晶もすごかった。501、音質試す所で、ずっーと映像見入ってるし。

501) 紹介したスマホにぴったりのアクセサリも頂いたので、スマホ部でプレゼント企画も 予定しております!

orange) そして取材のトリはLGさん 

501) ようやくここまで辿り着いた、そんな爽やかな疲労感に包まれてました。
取材後に入った喫茶店の抹茶オレの味が忘れられない(笑)

orange) 「ジョジョの奇妙な冒険」の大ファンの僕としては、ジョジョモデルのスマホがLGさんから発売になるというのもあって、とっても楽しみ。

501) でも、取材していて思ったのは、冷静に日本の市場を分析しつつ、そのアンサーが非常に面白い発想だなと取材中ずっと思ってたよ。

orange) そうだね。バッテリー2個用意するとか、画面サイズとか「おっ!」て思うよね。

501) タッチペンの機器とは思えない書き心地もこだわっていて、メモりたくなる。

orange) それにしてもほんと、年に2回、必ず新しいスマホが発表されるタイミングがあって、そのたびに、技術の進歩やその視点に驚かされる。
各メーカーさんの各機種ごとに様々な機能やサービスがあって、目移りして迷ってしまうよ(汗)

501) そうね。だからこそ、少しでも読みやすく、イメージしやすいようにユーザー層別に利用シーンを想起できる、スマホ部ならではの新スマホ解説企画をやったわけですよ

orange) なるほど。

501) もちろん、スマホ部が3つユーザー層を選んでというお題を出し、それに対して利用シーンを話してもらっているので、このスマホはこのユーザー層にしかあてはまらないという事はなく、あくまでも一例なんだけどね。

orange) 今は年齢なんて関係なくて、世代を越えて面白い感覚を持った人が居て、個性もそれぞれにあるからねぇ

501) そうそう! orange!いいこと言うね~ かなり素敵なまとめ方だよ

orange) えっ、まとめてないし、本心だよ

501) うんうん!本心、わかってるよ。
初めての取材でつたない所もあるとは思いますが「できる限りわかりやすく」をテーマに気合をいれてやりましたので、ぜひ、一通りご覧いただければ幸いです!

orange) やっぱまとめたいんじゃん!
それじゃ、僕からも。この記事を読んで頂いて、あなたのスマホ選びに一役かえたら最高です!

~END~

検討者必見!メーカー担当者に訊け!へ戻る

更新日:2012-07-06
« 【gooスマホ部... > ブログTOPへ戻る 【gooスマホ部... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ