gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2012-11-22
原宿のとある一角に、ドコモの女子向け期間限定ラウンジができる、ということで
オープニングイベントにおじゃましました。
その名は、 docomo Share Lounge「THE SHELF」。
2012年11月22日(木)~12月24日(月)の1ヶ月間、原宿にオープンする女子のためのラウンジです。

モデルの今宿麻美さん、カリスマスタイリストの亀恭子さん、ライフスタイルプロデューサーの村上萌さん、フォトグラファーのMARCOさんという、今をときめく4人の方々がプロデュースを担当されたとか!



皆さん、雑誌などメディアで大活躍されている方々ではないですかっ!?
この4人の皆さんが揃うのは、まさに奇跡です。
取材に行く前から、期待度はかなり高いですよ!

まるでNYのソーホーのギャラリーみたい!
スタイリッシュな空間で、ドコモのスマホ&サービスを体感して。



「THE SHELF」の名のとおり、シェルフ(棚)をモチーフにした外観は、
どこかのショップのような雰囲気です。

docomo Share Lounge「THE SHELF」について、プロジェクトリーダーでもある
NTTドコモ プロモーション部の磯野有紀さんは
「最 近はいろんなスマホが出てきていますが、とかくスペックや他人に勧められたものを選びがちです。そうではなく、女性たちのライフスタイルや憧れの中でスマ ホを選んだり、その魅力を体感していただける、女性目線でのスマホの選び方・使い方を提案したかった」と力強くおっしゃっていました。

この「THE SHELF」は、NTTドコモの女性社員で作られたプロジェクトで、実は全員別々の部署でお仕事をされているとか。別々の部署だからこそ見える視点や、アイディアを結集したラウンジでもあるそうです。



そして、docomo Share Lounge「THE SHELF」を形にすべく、終結したのが先ほどもご紹介した4人のプロデューサーたち。みなさん、それぞれ第一線で活躍されている方々です。
「Travel」「Fashion」「Skill up」「beauty」この4つのテーマをそれぞれが担当し、各空間にドコモのスマホたちが華を添えています。

女子の大好きなものがぎゅっと詰まった、docomo Share Lounge「THE SHELF」。4人のカリスマのエッセンスだけでなく、ドコモの最新スマホやサービスが体験できる、ちょっとお得なスペースなのです。
それでは、それぞれご紹介していきましょう。


世界中から集めた写真やステキな雑貨に出会える。
今宿麻美さんプロデュース「Asami's Travel Shelf」




入口そばにあるのが今宿麻美さんプロデュースの「Travel」スペース。
今宿さんが世界中で撮影した写真や、集めた小物がセンス良く並べています。
またトランクには、旅行に欠かせないアイテムが詰まっていて、今からでもすぐに旅行に行けそうな雰囲気。
旅行に欠かせない、便利なアイテムもチェックできるのは、旅好きな女子にはうれしいですね。

スマホでよく写真を撮る今宿さん。お気に入りの写真はアルゼンチンで撮影した写真だそうです。
その写真も展示されていますので、ぜひチェックしてくださいね!

コンセプトは「マイクローゼット」。最新ファッションはここでチェックして。
亀恭子さんプロデュース「Kyoko's Fashion Shelf」




AneCanを中心にご活躍のカリスマスタイリスト亀恭子さんは、大人かわいいスタイルを提案した「Fashion」スペース。
この冬の最新モードだけでなく、ちょっとお先に春を先取りした小物たちとスマホを組み合わせたシェルフは、これからスマホにしようか迷っている女子には絶対見てもらいたいオススメポイントですよ。

「ドコモのスマホはカラーバリエーションが充実しているから、服を選ぶようにスマホを選んで欲しいです」
とおっしゃっているように、服と小物とスマホの組み合わせが絶妙!
スマホもファッションの一部、という亀さんのメッセージが伝わるスペースとなっていました。

亀恭子さんが持っているのは、GALAXY SⅢα。
スタイリッシュなカラーが、大人の魅力をさらに引き出します。
「画面が大きくて、しかも反応がよい!」とご満悦でした。



スキルアップのテクニック満載の“シェアオフィス風”スペース。
村上萌さんプロデュース「Moe's Work Shelf」




今をときめくライフスタイルプロデューサー村上萌さんは、実際のお仕事で活用しているアイテムをチョイスした
「Skill up」スペース。
スタッフさんとのアイディアをまとめるために使っている黒板、村上さんが読んでいる本など、
まるで村上さんのオフィスにおじゃましている雰囲気です。

村上さんはお仕事でもスマホやタブレットを活用していて、スマホで気になったものを撮影してアイディアストックにしたり、プレゼンテーションではタブレットを活用したりと、本当に上級者使いなんです。
そんな村上さんのワークスタイルが詰まったスペースは、向上心あふれる女子の皆さん必見ですよ。

村上萌さんがお持ちのタブレットは、ARROWS TAB。
「少人数のプレゼンなら、このタブレットがあれば十分!」
お仕事には欠かせないアイテムだそうです。



まるで女優さんの部屋に紛れ込んだよう?!美を追求した
MARCOさんプロデュース「MARCO's Beauty Shelf」




ひときわゴージャスな雰囲気の空間は、フォトグラファーのMARCOさんが担当された「Besuty」スペース。
憧れの女優ドレッサーを中心に、MARCOさんがスマホで撮影した写真や、
女子心をくすぐるカワイイアイテムたちであふれています。
こういった小物たちに囲まれると、美意識も、モチベーションもアップしますよね。

さらに、MARCOさんはご自身でホワイトのフレームを金色に塗り替えたり、どこを撮影しても可愛く写るように、と照明にこだわったりと、クリエイティブな才能を如何なく発揮しています。MARCOさんのこだわりを、ぜひ体感してみてくださいね。

MARCOさんのスマホはOptimus LIFE。冬モデルの機種すべてのカメラを
チェックしてこの一台を選んだとか。
「シャッタースピード、連写機能が自分の感性にぴったり」さすが、アーティスト、と思わせるこだわりですね。


週末は4人のプロデューサーが主催するイベントも!
新しいスマホと自分に出会えるチャンスです。


11月30日(金)より毎週末は女子力がアップするイベントを開催します。
もちろん講師は、4人のプロデューサーです。

スマホカメラ、旅先でのスマホ活用術、タブレット活用術、そして、スマホを活かしたコーディネイト術、
と気になるラインアップですね。

限定30名なので、気になる講座がある人は、docomo Share Lounge「THE SHELF」のサイト、
もしくはTwitterをチェックしてくださいね。

■docomo Share Lounge「THE SHELF」サイト> EVENT INFO

■docomo Share Lounge「THE SHELF」Twitter
@theshelf_news @theshelf_report


自分撮りスペース、フィッティングルームなど
女子にうれしいサービスもバッチリです!


docomo Share Lounge「THE SHELF」は、この他にもうれしいサービスが満載です。



特にイチオシなのが、2階にある自分撮りスペース「My Photo Space」。
女子大生たちが“最強の”自分撮りスペースをプロデュースしたのです!
ホワイトを基調とした空間で、専用の照明など、まるでプロ仕様の空間だから、お気に入りの一枚がきっと撮れるはず。
左手側の写真は、実際に店員さんに「My Photo Space」で自分撮りをやっていただきました。

実際に雑誌や広告の撮影で使われるライトやレフ板があるので、
画面が暗くて、人相の悪い顔になっちゃった!というトラブルは一切ありません。
しかも、美白効果というか、キレイなお肌で撮れちゃうというスグレモノです。


その横には、JILL STUART BEAUTYの最新コスメも!
これまた女子ココロをくすぐる素敵なドレッサーもありますよ。
このドレッサーも女子大生たちがプロデュースしたんですよ。


JILL STUART BEAUTYのコスメは、なんとチーク、アイシャドウ、リップと全色揃っています。
自分撮りをする前のお化粧直しもバッチリできてしまいますよ。



2階の「Library Louge」では、心も体も癒してくれるいろんな種類のハーブティとお菓子をご用意。
お菓子も販売しているので、お買い物でちょっと疲れたときなどに気軽に利用できるのが嬉しいですよね。スマホの充電器も貸してくれるので、充電がピンチのときの強い味方になってくれますよ。


そしてさらに、1階の奥にはフィッティングルームもご用意しているんです!
何かとパーティーが多い、ホーリーシーズン。ちょっとイメージチェンジをしたいときや、
新しくプラスオンしたいアイテムを買ったけど、どこで着替えればいいのやら…。
女子ならではのお悩みも、「THE SHELF」はサポートしてくれますよ。


女子にとって居心地のいい空間、docomo Share Lounge「THE SHELF」。
集まった誰もが自分らしく過ごせるような空間で私たちをおもてなしをしてくれる雰囲気でした。

4人のプロデューサーたちも
「何度でも足を運んで、いろんな人や情報とコミュニケーションできる場として活用して欲しい」
「細部にまでこだわった空間を、何度でも味わってほしい」
とアピールしていたように、場所、時間、情報など、いろいろなことがシェアできる「THE SHELF」で
新しい出会いを体感してみてはいかがでしょうか。

docomo Share Lounge「THE SHELF」については、こちらをご覧ください。
docomo Share Lounge「THE SHELF」



更新日:2012-11-22
« 新聞記事をあ... > ブログTOPへ戻る Vivienne West... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ