gooスマホ部にリニューアルしました! リニューアルサイトはこちら→
更新日:2011-09-27
こんにちは。ベラックブリーです!

ソニーデジタルネットワークアプリケーションズより、
“イカす”Android向け動画編集アプリ「video trimmer」(230円)が提供されました!

何がイカすか?
動画編集アプリってありそうであまりなかったんです。
海外のものがあるにはあるのですが・・・。え、英語かーいっ(あたりまえか)、何だか使い勝手も・・・。
てな状況。

そんな僕らの前に現れたのが「video trimmer」!
撮影した動画の好きな部分だけ切りだせる!(トリミングできる!)のが特徴!
じゃ、どんなシーンで有効?
ゴルフのフォームチェック?、ジャストミートの瞬間?
メールに添付できる動画サイズて小さいんだよなぁ。。どうしよ? とか?
花火とか動物とか子供とか撮ったら。不要な部分多すぎっ!とかとか?。
動画撮影した!即ブログにアップだ!早くこの興奮を伝えたい!アップロードおっそぉ~っ!。とかとかとか?
なかなか絶好のタイミングが来ないので一回カメラ止めるかぁ。ああ今がその時(↓)とかぁ?・・・しつこいですね。
もうそんな悲しい思いはさせないですよ。この「video trimmer」があればね!

よしよし早速使ってみよう。アプリ起動ドンッ!
すると端末内の動画ファイル一覧が表示されます(アプリ操作中でも変更可能です)。
※android向けアプリなので、端末撮影した“MP4”ファイルが対応ファイルとなります。感触的に“3gp”はケースバイケースかな。
※iPhoneで撮影した“mov”ファイルや、youtube系“FLV”ファイルは読み込めませんでした(あたりまえか・・・)。
  

UIと操作性はこんな感じ。
  

1. クルクル回します。これだけでちょっと楽しいw
2. 一番下にあるコマが上部画面に反映、作業点となります。
3. 長押し+上下左右の移動で以下の操作が可能です。
   ・上下 コマの分割数 全編で1コマ~1秒で1コマまで分割数を変えられます。
   ・左右 巻き戻し、早送り。
4. 作業点(2.参照)に移動しながら、トリミングしたい(切り出したい)開始点(IN)・終了点(OUT)を決めます。
   左右の「IN」・「OUT」または、画像長押し、専用メニューから設定することも可能です。
   ※INより前にOUT設定したりすると無効の表記が出ます。
5. 端末の「MENU」ボタンでアプリメニューを開きます。
   ・IN点・OUT点  =4.の作業です。
   ・ファイル選択  動画一覧を表示させます。
   ・全区間再生   オリジナル動画の全編再生
   ・オプション   →6.参照
6. オプション画面では編集動画の共有先やファイルサイズの変更が出来ます。
   youtubeやfacebookはに加えて、個人のブログ・mixi・ニコニコ動画などを自由に入力することが出来ます。
   各サイトのアップロード上限値を入力しておくと作業も楽になります。
   こちらには使い方マニュアルも用意されていますよ。wao!
  

よーしよしよし。使い方も分かったのでー
いよいよ作業開始!今日のテーマは、「イカす!新幹線動画」作成です。
いつ来るか分からない新幹線よ。お前をドンピシャで撮影した体にしてやる。
という意気込みで!

指とか、集中力切れた感じとかいーらないとっ。
※トリミングできるのは1区間(1分割)だけになります。複数分割して結合する作業はできません。
  

7. IN・OUTを決めると。ファイルサイズや時間が表示されます。
8. 上記で、アップロード可能なサイズを確認できます。
   ※可能サイズを上回ってしまうと赤字で表記されます。
9. 編集動画の出力ボタンです。オリジナルとは別になりますので、何度でも編集しちゃいなYOてなもんです。
   出力前にプレビュー再生も可能です(→5.のメニュー操作から)。
   出力時に共有先(アップロード先)を選べます。
   出力動画は「videotrimmerフォルダ」に保存されるのでオリジナルとごっちゃになったりしないです。wao!
   
                         
完成はこちらです。あああ「俺のっ新幹線!」
どうだい。美しいだろう~って声が聞こえてきそうですね。私の。


動画から写真を切り出せる「frame grabber」と連動すれば、決定的瞬間写真を抜き出すのも思いのまま!!
シンプル操作、アーンド、“イカす”Android向け動画編集アプリ「video trimmer」!
さら~に、動画から写真を切り出す「frame grabber」!!お勧めのニクイヤツ達です!   
更新日:2011-09-27
« 就活アプリ ... > ブログTOPへ戻る 9月27日(火)の... »


  • gooスマホ部 調査室 - 最近よく聞くスマホのLTE調査レポート
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!メーカーインタビュー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!の選び方
  • 世界で一番わかりやすいと評判のスマホ講座
  • 就活・ビジネスマンへオススメ! 日経サプリ with TBS
  • フジテレビ スマホ女性誌 8meets - 働く女性のキレイの秘訣
  • “goo×ミッフィー” ミッフィーのきせかえカレンダー
  • 2012-2013 冬春 新スマホ特集!
  • スマホ用語集
  • ニコニコチャンネルで配信中! - gooスマホ部チャンネル
  • Youtube goosumahoチャンネル - スマホ部の最新動画を配信中♪
  • gooスマホ部活動日誌
  • gooスマホ部アプリ配信中!
gooスマホ部を共有する


ページトップ