さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

講習で思うこと

2012-06-16 | 日記

初心者対象パソコン講座が4日間の日程で終了しました。

今回もパソコンは初めてという不安いっぱいな方に、入力の基礎、インターネット、メールなどを楽しんでもらいました。

Windows7での授業なので、セブンならではの操作も体験してもらいます。

そして最終日の今日はメール基本操作

最初は自分にテストメールを作って、送受信の操作。その後、お隣の席の方にメールを送ります。

文字入力は、この4日間でやっとこさ出来るようになってきたところ。

本文を書くときは、もう必死。それでも最終日だし、隣の方にいろいろ伝えたい。

「楽しかったね。いろいろありがとう」なんて、皆さんが書いている

入力練習の際に覚えた顔文字も使ってみたい、そんな欲も出るわけです。

そんな静かな時間の中、つぶやきが聞こえてきました。

「携帯だったら、もっと早く打てるのにな・・・

そうなんですよね。最近は携帯メールを楽しむ方が多いのです。

入力の方法が異なるので、慣れていないパソコンにもどかしさを感じるのでしょう。

「あ~・・・じゃあ、さわりの部分だけ書いて、あとは直接隣の方に伝えましょうか?」

なんて冗談いいつつ、時間も気にしながらがんばってもらいます。

なんとかかんとか、出来上がり、送信   それから受信  

にやにやしながら、読んでるね。メールをもらうって楽しいよね

はい、またがんばって返信書きましょう!

      

1日3時間づつの講習でしたが、みなさん「あっという間!」と感じたそうです。

集中していたんだね。良かった良かった 

ぜひ続けてパソコンを勉強してくださいな、と思う私でした。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿