さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

windows8.1にアップデート

2013-10-18 | パソコン

今日からwindows8.1が発売され、windows8を使っているユーザーは無料でアップデートできるようになりました。

それでは・・・とアップデート

ダウンロードとインストールにとても時間がかかりました

夕飯食べる前に始めて、片付けが終わるころになんとか設定が完了。

途中で、こりゃフリーズかと思うほど・・・でした。

「こんにちは」の画面登場。  そしてうわさの「スタート」ボタン。

そのまま押すと、タイルの画面とディスクトップの切り替えができる。

キーボードの同じマークのボタン(windowsキー)と一緒の操作ができるね。

右クリックすると、メニューが出る。Windowsキー+X と同じような感じ。

このメニューから電源が切れるようになった。

画面右側に表示される「チャーム」に不慣れな私には、便利かも。

そしてもう一つ、タイル画面の右下に、矢印マーク発見。

以前これはなかったと思う。(多分・・・;)  クリックすると、

アプリ一覧が表示される。この画面には上向き矢印マーク。

これでタイルに戻る。

このほかにもフォトの画面もレイアウトが変わった気がする。

そして設定に「ピクチャーパスワード」が増えた。

これは、設定した写真の上で操作を3回、(円や直線を描いたり、タップする)ことを覚えさせ、

それをパスワードとして使うというもの。

たとえば、

子供の写真を設定して、顔の周りを3回円で囲む

なんて設定できる。

まだまだ色々新しい操作があるよね。しばらくは探検だな。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿