さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

大辛口の鮭がすき

2015-11-04 | 日記

焼くと塩が表面に噴出すことから、”塩吹き鮭”とも言われる大辛口の鮭を

最近あまり見かけなくなりました。たまにデパ地下で見かけると

結構高い。(そして小さい)

昔は結構あったのに、人気がないのでしょうか。しょっぱすぎて不健康?

確かに「どうなの!」って言うくらい、しょっぱくてお医者さんに怒られそうだけど、

これでお茶漬けをすると最高においしいと思っちゃう。

I am少数派。

で、家で作ってしまいました。もちろん邪道ですが・・・

使うのは甘口の鮭です。一番良く見かけるものです。

塩鮭には、銀鮭と紅鮭があります。両方試しましたが、紅鮭のほうがおいしく作れました。

浅広のタッパーに、キッチンペーパーを敷いて薄く塩を広げます。

その上に紅鮭を並べ、上からも塩をかけます。この塩は荒塩を使用しました。

このまま冷蔵庫で4~5日間置くのですが、2日目は、すごく水分が出ます。

ペーパーがびっちゃりになるくらい。

なので、下に敷いたペーパーと塩を変えます。

後は様子を見ながら冷蔵庫に置くだけです。

一回り小さくなり(水分が抜けたため)しっかりとした身になります。

塩を落としてできあがりです。

焼くと、表面に塩が噴出していました。一応成功とします。

我が家では焼いた後ほぐしてゴマを混ぜておきます。

こうしておくとあったかいご飯に振り掛けたり、お茶漬けにしてもおいしいです。

本当に邪道で簡単ですが・・・

昔は家庭での保存状況が今ほど良くなかったので、

大辛口の鮭は良く出回っていたようです。

甘口が増えたのは、それだけ進歩したってことかしら。

でも、健康に悪くても、大辛口の鮭はやめられそうにありません。

食べ過ぎに注意ですね。(塩辛いのでそんなにいっぱいは食べられませんけどね)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿