さくちゃんのデジタルライフ

パソコン初めて〇年、楽しいけど奥深い。
そんな日常のつぶやきごと

バターナッツかぼちゃ

2016-09-30 | 日記

先日道の駅で、「バターナッツかぼちゃ」を手に入れました。

 

切ると、下の部分がかぼちゃだとわかります。

今回は蒸してからケーキの材料と混ぜて、プリンケーキを作りました。

オーブンで焼くと一度膨らんでから、少し生地が下がって、しっとりです。

 

牛乳と生クリームを多めにすると、プリンとケーキの間位のケーキが出来上がります。

(クックパッド参考)←本当に心強い

冷やしていただきましたが、出来上がりはとてもなめらかで、美味しかったです。

サツマイモ、普通のかぼちゃで、もちろんできるので、いろいろやってみたいと思います。


グランパ バースデー

2016-09-30 | 日記

御年84歳になる父は、毎朝1万歩歩き、会社勤めからのゴルフも続けて楽しんでいます。

昨日は、栃木・烏山城CCへ日本女子オープンを見に行き、とても楽しんだようです。

それでも、腰痛や血圧など、病院とご縁はありますが、

「毎日おいしくご飯が食べられてしあわせだ~」と、充実した日を送っています。

今年も教習所でのシニア教習に参加し、満点を取って帰ってきました。

来年も元気に、今日の日を迎えられる手伝いをしたいと思います。

誕生日おめでとう!

 


ちょっと立ち寄り~岩下の新生姜ミュージアム

2016-07-11 | 日記

時間があるので、なんか面白そうなところはないかと、検索。

栃木市に新生姜ミュージアムなるものを見つけてちょっと立ち寄りです。

全体に”ピンク色”のイメージ、新生姜の色だね。

入ると、ステージの上に新生姜の大きなパッケージがあり、
中へ入って記念写真が撮れるようになっています。

新生姜の歴史や資料が展示されています。
懐かしいCMも思い出しました。

 

ここにも記念写真用の新生姜があります。生姜を箸でつまんでいるポーズで、
下の部分の小さい丸から顔を出します。
そのほかに、被り物の新生姜が並んでいます。
被るのには少し勇気がいるかな。

 

新生姜の部屋だって。ちょっと入ってみます。

ソファ中央にくつろぐ新生姜さん。横に並んでみようかな。

反対側にはベッドで本を読んでいる新生姜さん。
この本棚に並ぶ本のタイトルが面白い。

 

部屋から出て進むと、またまた変なものが・・・
”じんじゃーじんじゃ”

 

ご神体は新生姜、お供えは、新生姜を使ったお料理です。

味を選んで手作りする体験コーナー、新生姜の漬け液の自動販売機と
色々面白かったです。
軽食のコーナーもあり、新生姜を使ったメニューが色々あります。
ドリンクメニューも新生姜入りコーヒー、新生姜入りホットティーなど謎がいっぱい。
しかも、「美味しいコーヒーをお求めの方は、新生姜抜きをお選びください」とありました。

お土産に新生姜いりおまんじゅうを買いました。(まだ食べてないよ)
新生姜を使ったレシピのプリントがあり、これは役に立ちそう。
この夏は色々チャレンジしてみようと思います。

 


権現堂あじさい祭り

2016-06-13 | デジタルカメラ

梅雨の晴れ間、買い物ついでに権現堂へあじさいを見に行ってきました。

シーズン毎に、桜、菜の花、紫陽花、曼珠沙華、水仙と

お手入れされた堤は、散歩にぴったりの気持ちの良い場所になっています。

今の季節は、アジサイですね。種類がとても多く、そして色も多彩で楽しめます。

カメラを忘れたので、スマホでの撮影ですが、いくつかアップします。

 

 

 

 

 

 

そして所々に、西洋あじさいと思われる品種も咲いています

 

  

 

 


深堀隆介 回顧展 金魚養画場~鱗の向こう側~ 鑑賞

2016-05-30 | デジタルカメラ

西武渋谷店で日曜まで開催されていた『深堀隆介 回顧展 金魚養画場』を見てきました。

以前、デパートの和食器などのフロアで、1点だけ展示されていたのを見たことがあり、

テレビなどでも多く取り上げられていたので、一度ゆっくり拝見したいと思っていました。

会場は7階、午前中に付いたにも関わらず、大勢の方が並んでいました。

待ち時間60分といわれましたが、もう少し早めに入れた気がします。

スマホに限り写真撮影はOKされていたので、多くの方が撮影をされていました。

記念にと、いくつか撮影してみました。ご紹介します。

入ってすぐに目に付いた羊羹型の作品です。

 

しめじ丹頂

よく紹介されている金魚酒

水底の花、和傘って、金魚と似合いますね。

引き出しに!

 

何処から思いつくのでしょう。

 

 

 

 

 

ウルトラマンの背中に金魚が・・・

 

銭湯の定番、ケロリンだ。

ケースの淵が写りこんでしまったのを、ペイントで除いてみました。

Webでこのくらい小さいサイズなら気にならない程度の修正になります。

 

作品には、平面の大きな作品もありました。 目の辺りの透き通る感じがリアルで、

艶っぽい感じもします。

 

作品を創るときの資料なども展示されていました。

沢山の方が、SNSなどにアップしているので、もっと綺麗な写真を見ることが出来ます。

ご興味のあるかたは、検索してみてください。

余談ですが、スマホの写真は本当に苦手で、お任せモードで撮影したのですが、

器に入った作品が多かったため、途中から「お料理撮影」モードに入ってしまいました。

画面に、「お料理を白枠の中に収まるようにしてください」

とサポートメッセージが出たときは、くすっとしてしまいました 

 

 

 


ゴールデンウィークはのんびりと・・・

2016-05-01 | 日記

天気に恵まれて始まったGWです。

家に居ればやらなければいけないことも沢山あり・・・

それでも少しはのんびりとしたいなと思います。

今日はストーブを掃除してしまいました(遅い;;;)

そして雑草抜き・・・

今年はクレマチスがぐんぐん育ちました。

 

大輪種なので、結構見ごたえがあります。現在20輪咲いています。

まだまだ蔓も上昇中、楽しみです。

すずらん、ビオラ、すみれ、花簪・・・花壇も細かい花で満開です。

ジャスミンも花付が良く、窓を開けておくと、とても良い香りが入ってきます。

春っていいですね   


軽い衝撃!軽井沢貴婦人

2016-03-25 | 日記

苺を頂きました。

軽井沢貴婦人です。聞いたことが無い名前だったのでネットで調べました。

1粒1,000円の高級苺でした。(この時点で、固まる)

めったに口に入らないし、これは久々のブログネタだなと、写真を撮りました。

 

白苺かなと思えるくらい淡く、ややオレンジに近い赤味です。

極めつけは香りの高さ!普通に食べる苺の何倍でしょうか。

ふたを開けたとたん、桃に近いような甘く強い香りです。これは類を見ません。

そして味は、苺なんだけど、杏や桃、ネクタリンなどが混じったような甘さ。

でも苺の酸味もほのかにします。夢のようなお味・・・

果実はふわっとするほど柔らかく、これまでに食べたことがありません。

1粒食べて「あ~1,000円」、また食べて「2,000円」・・・ダメだな~こんなこと考えながら食べちゃ。

なかなか自分では買えないけど、贈り物にしてみたいです。

これは喜ばれます、絶対!

これを書いている間にも、家族が「あ~3,000円食べちゃった」って言っています。

我が家は確実に、庶民代表です。


始皇帝と大兵馬俑鑑賞

2016-01-20 | 日記

上野 東京国立博物館で、2月21日まで、『始皇帝と大兵馬俑』が開催されています。

昨年10月から行っており、とても混雑しているようでしたので、

年末まではどうしようかな~と思っていましたが、行ってまいりました。

1月17日(日)雪の前の日、顔に当たる風がとても寒かったのですが、

上野駅前には多くの人々が行き交っていました。

みんな、博物館?今日も混んでるのかな?と

歩いていくと、大方のお客さんは動物園の方向へ・・・

動物園って、四季を通じて人気があるんですね。

博物館は、ほどほどの来場者数。ゆっくり見られるかな、と中へ・・・

まずは展示作品リストを手に取り、用意はOK。

会場は大きく2つに分かれており、最初の会場は、出土品が展示されていました。

日常的に利用していた壺や道具類、装飾具。墓に入れるために作られた品々。

その頃の権力者たちが好んだデザインのものなどがよくわかる解説とともに展示されています。

次の会場はいよいよ兵馬俑。

まず目に入ったのが銅車馬。あれ?小さいと思ったら、2分の1スケール。

しかし、その精密さがすごい。複製品とはいえ細かな部分まで作りこまれていますので、

見ごたえは十分にあります。

先へ進むと、広いスペースへ。

少し高い歩道から見渡すと、兵馬俑坑を思わせるような展示になっています。

兵馬俑の1体1体がみな異なる顔をしていて、手にした武器によってポーズも違います。

(武器は持っていないですが、展示説明に想像図が描かれています。)

矢を射るものは構えて、馬を操るものはそのように、

どれもが息をしそうなくらいの迫力です。

そして、説明がなくともわかる将軍俑。衣服も違いますが、威厳が感じられるのです。

奥の壁には実際の兵馬俑杭を思わせるように軍団が描かれ、

その前に何列かの兵馬俑(複製)が置かれています。

この複製も、この展覧会のために中国で作られたのだとか。

圧倒的な数が想像できる展示方法に、本物のスケールの大きさを知ることができます。

夜の博物館で、そーっと見たら、怖いだろうな。歩いていたらどうしよう・・・!

と思ってしまうほど。

映像では、この兵馬俑に着色を施したものを見ることができ、

色がなくてもこの迫力なのに、もし色彩があったらどうなのかを知ることができます。

会場の隅のスペースには、写真撮影が出来るコーナーもありました。

 

記念撮影のように、兵馬俑の前で同じポーズを取る方もいましたよ。

会場外にはグッズ販売のコーナー、嫌いではありません(むしろ好き)

展示品に合わせたクリアファイルを購入するのが最近のパターン。

今回もいただきました。

あと一つ、ちょっと可愛かったので、

 

兵馬俑チョコレートです。食べるのもったいないかな。

小国だった秦が次第に繁栄していった様子、兵馬俑の迫力。

学生時代は試験のためにやっとこさ覚えていた歴史ですが、

この年になって面白くなり、大変興味深く鑑賞できた一日でした。

一般1600円(当日)

平成館での特別展です。


カメラのアップデート

2016-01-16 | デジタルカメラ

正月も終わり、寒いし遊びでの外出も少なくなるこのごろ。

そうだ!

と思い立ったようにデジカメのお手入れをしてみる 

レンズ拭いたり、液晶ディスプレイ拭いたり、充電確かめたり、

それから、最後に使った時の設定がそのままだったりするので、直してみたり。

しばらく夜景のモードで気がつかなかったなんてボケがあるんで 

久しぶりにメーカーのサイトを見たり・・。普段見ないからね。そんな時に気がつきました。

自分の機種のファームウェアのアップデート   

メーカーによって呼び方が異なるけど、本体アップデートとか・・・

カメラもソフトウェアで動く限り、アップデートがあってもおかしくは無い。

アップデートすると、動作の不具合が修正されたり、画質などの機能がよくなったり、

利用できる言語が増えたりするのです。まるでパソコンのアップデートと同じ。

メーカーのホームページで機種から調べることが出来ます。

もちろん、アップデートが無い場合だってありますよ。

私のカメラは、OLYMPUSなので、ファームウェアのアップデートという名目。

まずは〔オリンパスデジタルカメラアップデーター〕というソフトウェアをパソコンにダウンロードして

パソコンにインストール、その後パソコンとカメラをコードでつないで進めます。

こんな感じ。終わるとカメラの液晶ディスプレイに「OK」と大きく表示されます。

ただし、するかしないかは自己責任。「現状でいいの」という方は無理にしなくても良いと思う。

私も今日アップデートしたのはもう一年ぐらい前に公開されたアップデート。

ずっと調べなかったからな。何処も不具合なかったし。

とりあえず、自分的にメンテナンスできたようで満足です。


今年も無事に明けました

2016-01-09 | 日記

明けましておめでとうございます。

来週からは講座が始まりです。昨日はみんなで準備。

個人的には、今年も箱根駅伝で新年が始まりました。

今年はお天気に恵まれ、観客は暖かい中で見ることが出来ました。

通年、ホッカイロ、レッグウォーマー、耳当て等々・・・

それでも冷え切ってしまうので、見終わった後は必ずといっていいほど

四川料理の陳麻婆豆腐をいただいて、体の底から熱くするのが慣習だったのに、

今年は、ダウンジャケットの前は開きっぱなし、ホッカイロ無しで過ごせました。

走っている方は、脱水症状とか、暑すぎると大変なのかな?

帰宅後も駅伝がらみの番組で、さまざまなエピソードを見ては感動して、

正月が過ぎていくのです。あと何年見にいけるだろう・・・。

健康って大事ですね。