★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

盛者必衰の白

2007-06-12 23:20:56 | Weblog
平家物語の一節で「沙羅双樹の花の色」とうたわれたナツツバキ(沙羅)の花について、毎日新聞にのっていました。
釈迦が入滅前にその下に横たわったとされる沙羅双樹は熱帯雨林に分布する別種で、日本ではナツツバキを指す。朝咲いた花が夕方には落ちることから、
諸行無常に通じるとして、寺院に植えられることが多い。と・・

昨年天国へ行ってしまった姉の一周忌法要のため週末には田舎へ帰ります。
昨年もナツツバキの花が咲いていた事を思い出しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わし)
2007-07-02 19:05:51
ながいことコメントするのがわからなくて
前より、そうとう洗練されましたねー バランス配置
もうしぶんなしです。
きれいな椿写真ですね。夏椿 見てみたいものです
返信する
わしさん (mi-mama)
2007-07-03 22:49:59
本日気がつきました。コメントありがとう御座います。
ナツツバキはそちらには無いでしょうかしら?
メールいたします。
返信する

コメントを投稿