★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

中秋の月

2006-10-06 23:57:02 | Weblog
「中秋の名月、10年に9年は見えず」と江戸時代に云われたそうです。
昔の人は雲の多い十五夜を惜しんで「無月」。雨が降った時は「雨月」。
次は「十六夜」いざよい、次は「立待月」「居待月」「寝待月」「更待月」と月の出を待ち構える順序が新聞の余禄に書いてありました。

夕方は雲の切れ間があったので期待しましたが駄目でした。
マンション工事の責任者からメッセージがありました。足場を組んである外の
シートをめくり、お月見が出来るようにと配慮がありましたが
あいにくの天候で残念でした。
十六夜の月を楽しみにいたしましょう。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月見 (aoimeneko)
2006-10-07 07:49:37
昨日は日本全国嵐に・・・海難事故も。

お月見といいますと若かりしOLの頃友人(女)と梅新を歩いていて空を見上げましたら丁度中秋の名月、皆さんつきみだんごをを買い求めようと並んでいました。お月さまもとてもきれいでしたがやはりおだんごにはかてませんね。今もこの頃になると思い出し懐かしく思いますよ。今日は結婚式があります。
返信する
結婚式 (mimama)
2006-10-07 16:45:16
本日は目出度い大安で、結婚式のシーズンですね。お幸せに!!

お知らせしたい事が少しありますので、又メールいたします。
返信する

コメントを投稿