★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

いきいきサロン

2016-01-13 23:28:30 | 

1月の  いきいきサロン の集いに参加してきました

雨が降り出し 寒さも増してきたのでなのか、参加者は13名でしたが

アシストさんが沢山お世話をされたので賑やかでした

≪認知症 * 脳トレ≫ でしたが 楽しい脳トレは

衝立の向こうにあるブロックで作った作品を見に行って記憶して帰り

一枚の用紙に 色や形を書きながら全体の形を覚えてから(15分間位に何回も見て良い)

少し余分もあるブロック(大型)を組み立てる作業なのですが.........5人でグループなのに

部分的には出来ても全体の形は出来なくてお手上げ でした

見た瞬間は”よしよし”と記憶できても 自分のテーブルへ帰るまでに忘れてしまいます。

他にも カードを使って日本の県名を考える脳トレ等。

2月の予定は「栄養について」です。

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日はとんどさん (わし)
2016-01-15 06:37:02
13日は免許書更新前の講習、4組×4ほどの絵をみせて
少しほかの話を聞いてそれからさきほどの絵の名前を答案用紙にかいてください、10分もしないあいだにほとんど忘れてる、そののち絵の種類が書かれた答案用紙、野菜はとうもろこし動物は牛、まあこれでほとんど思い出すがわからないものはどうしても思い出せない、高齢者運転者6人に2人の先生3時間ていねいな能力検査でした。
電卓片手に割り算、の答えを書いているのだけどたまに間違いをうつしてる、桁があわないなっとくいかない、電卓でやってみて、うつしも同じならば、自分が?
やり方さえわかり、そこそこできるようになれば達成。
年明けて天気がわるく雪も降りました、毎日碁しに、碁依存症になったなーと 4~5人笑い異存はない。
返信する

コメントを投稿