★mi-mamaのおぼえがき★

記憶力低下気味!!出来事やデジカメ写真をのせますので見に来てください

京都の紅葉

2014-11-24 23:13:25 | Weblog

連休は如何お過ごしでしたか

mi-mamaは久しぶりに京都へ行って来ました

一年で一番人出の多い日だったそうですが、前に進むことが出来ないほどの人々でした

八坂神社の前で合流して、高台寺(鷲峰山)(臨済宗建仁寺派)へ向かいます。

豊臣秀吉没後 その菩提を弔うために秀吉夫人の 北政所(ねね、出家して高台院湖月尼)

が1606年 慶長11年開創した寺だそうです

しかし、1789年以後たびたび火災にあい 現在残っているのは旧持仏堂の 開山堂  

霊屋(おたまや)、傘亭、時雨亭 表門 観月台 等現在は国の重要文化財に指定。

八坂神社

高台寺

 

境内は広くて 高い高い道順を登って最後は 傘亭と時雨亭 の茶席でした

運動不足の日常ですから、多分2~3日後には筋肉痛が始まることでしょう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これからはりんごとみかん (わし)
2014-11-26 07:08:36
非日常の日暮らし楽しかったでしょう、急に木の葉が落ちだしもう木が裸になった木もあります、落ち葉をていねいに掃除する人にあの木の葉は何枚ぐらいあったと思いますかと聞けばわからないと、だめだ予想もしてくれない、私も検討もつけにくい、どこから手をつけたらいいのか、 実際何枚あるのですか?
柿の葉ででなく果、1本の木私一人で全部食べた、もう1本の木のはカラスがみな食った。
返信する
Unknown (minati3)
2014-11-26 20:05:45
京都の紅葉良いですね 
お元気でお出かけの様子 少々の筋肉痛楽しさに比べればすぐに回復しますよ~
返信する
komennto (mi-mama)
2014-11-28 23:57:44
余り痛くならなくて ほっ!でした

本日夕方テレビでライトアップの高台寺を見て しろうとの写真は駄目やな~と思いました

お出かけ出来ないので 気晴らしになりました。
返信する

コメントを投稿