gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ムクゲ・紫玉とダンギク♪

2018-10-10 08:21:42 | Weblog

ムクゲ・紫玉です。今年最後の花が撮れて嬉しいです。痩せて小さな花しか咲かないのは残念ですが。上は今朝10/10に撮りました。下は10/9午後に撮りました。

此方が最後の花です。半分開いています。今、撮ってきました。

10/7に撮った蕾です。10/9に手前の蕾を引っかけて、落としてしまって、すぐ上の花は向こうの蕾が咲きました。かなり長い間小さな蕾だったのが、急に動き出したのです。

白一重ムクゲもまだ咲き続けています。例年よりも長く咲いています。10/8に撮りました。

ダンギクです。かろうじて命を繋いでいます。上は今10/10に、下は10/7に撮りました。

ハマギクです。上は10/8に下は10/7に撮りました。青森県から茨城県までの太平洋岸が自生地とネットです。

青シソの実をしごいて、塩茹でしました。この頃の青紫蘇は食べる分しか残してないので僅かです。この分は冷凍しました。今は気が向いたときにしごいて、そのまま食べています。塩気に注意しなくては状態ですので。

揚げ菓子です。ヤマノイモのムカゴと粉茶を入れました。材料は、小麦粉+ムカゴ卵+砂糖+粉茶+塩です。分量の多い順です。上煎茶、上茎茶、粉茶、抹茶を買っています。大和茶です。到来物のお茶もあります。大和茶は昔は宇治茶に混ぜられていました。大和茶、美味しいですよ。見かけられたら是非。

8:20の室温は23.1度、湿度は73%です。外気温度は18度、湿度は88%です。「東の風 後 西の風 くもり 昼過ぎ から 雨 所により 夕方 から 雷 を伴う 最高23度」予報です。今日明日雨マークです。暑くもなくの秋が1日でも長く欲しいですのに、雨ばかりでは~~。

 


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクゲの花など (ヒトリシズカ)
2018-10-10 08:39:40
kazuyoo60さん

お庭はますます百花繚乱です。ムクゲの紫玉は、薄い青紫色で清楚です。ムクゲが咲いて、華やかです。白い花のムクゲも美しいです。

青シソの実を塩茹したものも自分の庭での収穫で、ご馳走です。

ヤマノイモのムカゴと粉茶をいれた揚げ菓子も美味しそうです。お庭は花も収穫も豊かです。
返信する
素敵な水色 (hirugao)
2018-10-10 08:44:47
というか紫ですね~
ムクゲとも思えませんね。
それに白とはよく合いますね。
むかごとお茶のお菓子は初めて聞きました。
食感を考えています。

返信する
秋が深まっても (fukurou0731)
2018-10-10 08:56:29
kazuyoo60様
おはようございます。
秋が深まってもまだまだたくさんの花が咲いてお庭は賑やかそうですね。
ムクゲ・紫玉は八重で美しいですね。色が濃くて重厚です。
返信する
紫玉 (きなこママ)
2018-10-10 08:57:34
この色 素敵ですね。
ムクゲ 大好きです。
ただ 放置すると 異様に大きくなるので
今は植えていません。
鉢で紫玉 植えたいな〜

大和茶 見かけたら 買ってみますね。
返信する
◆ヒトリシズカ様◆hirugao様へ (◆ヒトリシズカ様◆hirugao様へ)
2018-10-10 09:00:39
◆ヒトリシズカ様へ
ムクゲの紫玉、良い花です。挿し木苗を送ってくださいました。なかなか大きくなりません。
大き目の花が咲けばもっと綺麗です。紫八重はこの品種だけのようです。
我が家で採れたものをです。狭い我が家での収穫、無駄には出来ません。それにムカゴ、大好きですから。
kazuyoo60

◆hirugao様へ
名前の通り紫です。前に撮った画像のような花が咲くのを来年こそはです。
2015.9.21に撮った紫玉です。芯に赤い色も出るのですよ。紫八重は紫玉だけのようです。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a6/640f873b43a458feef334aa8b99407d3.jpg
ムカゴ飯、揚げ菓子、茶碗蒸しや野菜炒め、総菜に入れたりもします。ムカゴだけを油炒めして、ビールのアテに、従弟はそうしていたらしいです。
買うと高いですし、晩秋から初冬しか、近くのスーパーに並びません。
kazuyoo60
返信する
ムクゲのなんと美しい事! (花ぐるま)
2018-10-10 10:08:22
紫玉のムクゲは本当に可愛い色!
それに八重ですものね

私の家のムクゲはもう背丈より小さく剪定してしまいました
大きくなるのでやはりちょっと邪魔者になっています
今大きいのはあのフヨウです
秋になるとが前元気になりすぎです

ダンギクが残っていくれて良かったですね来年はもっと増えるかもしれません
宿根でもあり種子でも増えますが、わが家のピンクはどうも増えません

ハマギクも咲きだしたのですね。わが家はまだ蕾だったような~

揚げ菓子美味しそうです
いつも上手に工夫して作られて感心しています
シソの実は茹でて冷凍ですか?
返信する
◆花ぐるま様へ (◆花ぐるま様へ)
2018-10-10 10:25:37
◆花ぐるま様へ
紫玉、挿し芽枝を切ることも出来ない小さな株のままなのです。枯れないでと願っています。
シソの実は塩で揉んでアク出し後、ガラス瓶に押し詰めていましたが、塩分過多で食べなくなっていました。塩茹で冷凍の方が塩分は少ないです。先日、すばる様のブログで見つけました。
ムカゴのエグミ、まったく感じなくなっています。何に使っても好きなムカゴです。
kazuyoo60
返信する
こちら雨です (ちごゆり嘉子)
2018-10-10 14:19:51
ムクゲの紫玉は、初見でした。
青紫色で清楚で美しいお色ですね。
素晴らしいです。
返信する
Unknown (suzie)
2018-10-10 14:41:26
ムクゲ・紫玉、華やかできれいです

ダンギク、段々に咲いていくのが楽しいですね。

揚げ菓子、栄養たっぷりで美味しそうです
返信する
◆ちごゆり嘉子様◆suzie様へ (◆ちごゆり嘉子様◆suzie様へ)
2018-10-10 16:20:47
◆ちごゆり嘉子様へ
ムクゲ・紫玉、前にもう少し大きな花で咲いたときは、もっと綺麗でした。
ネットでムクゲの八重はピンク2-3種と白を見ていますが、紫は紫玉だけのようです。写り方で撮る時期で、多少色変化はありますが。
kazuyoo60

◆suzie様へ
枯れないようにと願う紫玉です。来年はもう少し大きな花を咲かせるように肥料をやります。
揚げ菓子は、薄力粉ですが、混ぜた後、しばらく置いてグルテンが少し出たところを、手に水を付けて丸めながら揚げました。油は殆ど入ってなくて美味しいです。
ムカゴが採れるから出来る贅沢です。おかげで、より雑草園です~。
kazuyoo60
返信する

コメントを投稿