gardening2

我が家の植物と動物です
①過去の記事は、カレンダーやバックナンバーから
②私へは、メッセージを送る、から

ヤブカンゾウとブルーベリー♪

2015-06-30 07:10:30 | Weblog

昨日昼過ぎ、ヤブカンゾウが咲いてるのに気が付きました。で、花を3個と蕾2個を採ってきました。茹でてシーチキンと少しのマヨネーズです。美味しかったですよ。何度食べられるかな?。

たった3粒のブルーベリーです。今まで実った内では一番大きな仲間です。甘かったです。で下は、その1つずつを撮りました。花は沢山咲いてたけれど、だんだんと落ちてしまったのです。青い実も熟してくれますように。何十本も買ったけれど、実が着いてるのはこの株だけで、ほとんど枯れました。

曇りのち雨、18時から50%降水確率ですが、仕事中は降らないでほしいです。今日は庭師が来てくれる約束です。7:10の室温は25度です。
最高も25度予報、雲って気温が低めで有難いですが、雨の心配もです。


18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつまま)
2015-06-30 07:24:44
おはようございます
今朝は早起きしました
ヤブカンゾウのお花は綺麗ですね。
お花も育てたこともなく食用とは知りませんでした。
甘いのでしょうか?
味わってみたいです。

ブルーベリーの実はよく熟して美味しいでしょうね。
実もお花もとっても可愛いい~~~
返信する
◆えつまま様へ (◆えつまま様へ)
2015-06-30 08:59:27
◆えつまま様へ
ヤブカンゾウは中国原産で、古い時代に日本に来たそうです。一重のノカンゾウの蕾は可食です。ニッコウキスゲも外来種とか。
ヤブカンゾウの若い葉も美味しいのですよ。ヤブカンゾウやノカンゾウの蕾の乾燥品は金針菜として、大昔に食べています。中華材料店や山の宿で売っていました。
今回のブルーベリー、小さい実が着いたのを買ったのですが、熟さずに落ちて、去年は実らず、3年目の正直、少しだけ味見できます。
kazuyoo60
返信する
ヤブカンゾウ (桜台のスミレ)
2015-06-30 09:37:34
おはようございます。
ヤブカンゾウのお花美味しいですね~。
2回頂いて食したことがあります。
湯がいたものにポンズをかけただけでしたが忘れられない美味しさでした。(笑)
ブルーベリーも美味しそうに色づきましたね。

今日は庭師の剪定でスッキリ美しくなりますね~。
返信する
◆桜台のスミレ様へ (◆桜台のスミレ様へ)
2015-06-30 11:09:59
◆桜台のスミレ様へ
ヤブカンゾウ、試食なさいましたか。上品な味でしょう。
松の剪定を終えて次のところをです。次は紅梅を切ってくれるようです。
kazuyoo60
返信する
Unknown (suzie)
2015-06-30 12:34:23
ヤブカンゾウのオレンジは、元気いっぱいのエネルギーに満ちあふれたオレンジ色ですね。
ヤブカンゾウを召し上がったkazuyooさんも、元気いっぱいになったでしょうか
返信する
Unknown (チック)
2015-06-30 12:58:45
ヤブカンゾウのオレンジ鮮やかですね。
こちらでは、エゾカンゾウ(正式にはゼンテイカ)が咲き始めました。
金針菜は、ネットでしか手に入りませんが、エゾキスゲやエゾカンゾウの花や蕾は、自分で採ってきて炒め物にしてます。花も蕾も美味しいですね。
ブルーベリー、美味しそう!!
返信する
◆suzie様◆チック様へ (◆suzie様◆チック様へ)
2015-06-30 13:46:44
◆suzie様へ
ヤブカンゾウは上品な味です。ツナ缶と合いますよ。蕾の乾燥品、金針菜は戻して油揚げと甘辛く煮たのが好きでした。この頃、出会えないのです。
kazuyoo60

◆チック様へ
ゼンテイカの蕾を炒め物にですか。上品な味で美味しいですよね。1人分にやっとの量ですが、楽しんで食べました。
ブルーべリー、味見できただけでもですが、たらふく食べたい、いつの事やらです。(笑い)
kazuyoo60
返信する
良かったですね、ブルーベリー (花ぐるま)
2015-06-30 14:01:03
こんにちは~
今日は朝早く出ました
先ほど帰ってきて、ちょっと深刻です

ブルーベリーが採れて本当によかったですね
私のところは毎日鳥が単べてしまうので、早めに採ってレイズ子で保管したら小さなたっぱーにいっぱいになり、ジャムにする予定です

藪鑑三の葉は食べたことがあっても花までも???
食べられるのですね
美味しい?シーチキンとあえて~やってみたいなと思いました
返信する
こんにちは (tama )
2015-06-30 15:17:04
ヤブカンゾウって食べれるんですか?知らなかった。ブルーベリー見事ですね。目にいいらしいですね。我が家は時々ヨーグルトに入れて食べることがあります。
返信する
Unknown (ビオラ)
2015-06-30 15:45:59
キスゲやカンゾウは種類がたくさんあってその違いがよくわかりません
我が家では今へメロカリスが全盛ですがこれは園芸種なんですよね
ブルーベリー、よく小鳥に食べられてしまう話を聞きます
貴重な3粒を味わえて良かったです
返信する

コメントを投稿